韓国アートの真髄を体感できる「K-ART FAIR 2025」
2025年1月31日から2月12日まで、東京・新宿の眼科画廊で「K-ART FAIR 2025」が開催されています。本展は、韓国と日本が交わる文化の豊かさを体感できる貴重な機会であり、特に梨泰院(ITAEWON)の魅力をテーマにした展示が展開されています。主催するのは株式会社MONOWORKSで、代表の山本麗実さんを中心に進行中のSEOUL×TOKYOプロジェクトの一環といえるでしょう。
多文化が息づく梨泰院
梨泰院は、その多様な文化とジェンダーが共存する活気に満ちた地域です。新宿と多くの共通点を持つこのエリアのエネルギーを、アートを通じて感じることができるのが本展の最大の特徴です。展示される作品は、韓国人アーティストのNANAとNANA Youngrong Kimによるもので、彼らが表現した梨泰院の象徴を観客に届けています。
展示内容の詳細
展示内容としては、2名のアーティストの作品のほか、ピクセルアーティストJoo Jaebumによる特別なサイズの「SEOULピクセルアートMAP」が初お目見えします。また、Seoul Sticker Shopからは、梨泰院をテーマにしたデザインのステッカーも販売され、アートの価値を敷衍するアイテムも揃っています。これらの展覧会を通じて、観覧者はアートの奥深さを知るだけでなく、韓国と日本学生交流の場を提供することにもなるのです。
特別展示「Feeldog Collection」
同時開催される「SEOUL×TOKYO Feeldog Collection -in Progress -2025」では、今やダンサーとしても名を馳せるFeeldogの作品が展示されます。2018年から2024年に制作された作品コレクションが揃い、Feeldogのクリエイティビティの進化を感じることができます。
開催概要
- - 開催期間: 2025年1月31日(金)〜2月12日(水)
- - 開館時間: 12:00〜20:00(木曜日休館、最終日水曜日は17:00まで)
- - 入場料: 無料
- - 会場: 新宿眼科画廊(東京都新宿区新宿5-18-11)
この貴重な機会に、ぜひ韓国と日本のアートの架け橋となる表現に触れてみてください。どれもがアートに満ちた空間を演出し、文化交流の可能性を広げています。アートを楽しむと同時に、新たな視点を得る素晴らしい経験が待っています。