8月8日、チャーハンの日に寄せて
毎年8月8日は「チャーハンの日」とされています。この日は、誰もが大好きなチャーハンをお祝いする機会で、特に夏場はその需要が高まります。実際、2015年に一般社団法人日本記念日協会によってこの日が認定されましたが、語呂合わせで「パラ(8)パラ(8)」とおいしさを表現しているのもユニークですね。
ニチレイフーズのチャーハン調査2025
今回、企業であるニチレイフーズは、8月8日にちなんで「チャーハン調査2025」を実施しました。この調査は493人からの回答をもとに、冷凍チャーハンが好きな391名の意見をまとめています。以下では、その結果を詳しく紹介します。
1. 年間消費量は約23kg
冷凍チャーハンが好きな人たちは、その年間チャーハン消費量が約23kgに達することが分かりました。これに対し、あまり好きではない人の消費量は約11kgですので、およそ2倍にあたります。このことから、冷凍チャーハン好きはその需要が非常に高いことが明らかです。
2. チャーハンの喫食機会
調査によれば、「冷凍食品」を食べる機会は約3割にのぼり、「手作り」を上回る結果となりました。特に冷凍チャーハンを選ぶ傾向が強いことを示しています。この結果は、一般消費者向けに実施した前年の全国調査とは対照的で、冷凍チャーハン好きがその利用率が高いことを裏付けます。
3. 購入頻度
約3割の人が週1回以上、冷凍チャーハンを購入していると回答。中には、一度に2袋以上を買う人も4割以上存在します。需要の高さが伺えますね。
4. 喫食理由
「無性に食べたい時」「この味が食べたいと思った時」といった理由があげられ、特に「ラクしたい時」と「手間を抜きたい時」という回答も54%、47%と高い結果となりました。冷凍チャーハンはその利便性から多くの人に選ばれているようです。
5. 人気の冷凍チャーハン
調査により、ニチレイの冷凍チャーハンの中で最も人気が高かったのは「本格炒め炒飯®」で、約59.8%の回答者が購入経験があると回答しました。これからも多くの人に支持されているようです。
まとめ
バラエティに富んだ冷凍チャーハンの魅力は、その手軽さと多様性です。また、冷凍チャーハンの日を通じて、ファンと直接つながる「ニチレイほほえみテラス」も魅力の一つです。今後も冷凍チャーハンの人気は衰えることがなく、日常の食事に欠かせない存在となっていることでしょう。さあ、この機会にあなたも冷凍チャーハンを楽しんでみてはいかがでしょうか?