新PB「3つ星ローソン」
2025-06-27 10:54:12

ローソンの新プライベートブランド「3つ星ローソン」が誕生!おにぎりの新たな境地を切り開く

注目のプレミアムおにぎり、ローソンの「3つ星ローソン」



2025年7月1日、株式会社ローソンが新たに展開するプライベートブランド「3つ星ローソン」から、厳選された具材を使用したプレミアムおにぎり3種類が全国で販売されます。この新しいブランドは、一般社団法人おにぎり協会から正式に認定された初のコンビニおにぎりとして注目を集めています。

おにぎり協会認定の背景



おにぎり協会代表理事の中村祐介氏は、「今回認定したローソンのプレミアムおにぎりは、コンビニのおにぎりの概念を覆す画期的な商品です」とコメントしています。このおにぎりは、具材の持ち味を最大限に引き出し、ご飯との調和がとれた逸品です。特に、今回の開発は同協会とローソンの商品開発者が共同で進め、料理としてのおにぎりの完成度を追求しました。

プレミアムおにぎりの詳細



認定された3種類のおにぎりは、以下の通りです。
1. 焼さけハラミ (税込297円)
アトランティックサーモンのハラミを塩麹と清酒に漬けて香ばしく焼き上げた一品。微調整された塩分が絶妙で、ハラミの旨味が引き立っています。

2. いくら醤油漬 (税込308円)
超特選醤油のブレンドで漬けたいくらが入ったおにぎり。口の中で広がる芳醇な味わいは、ご飯との相性抜群です。

3. 熟成生たらこ (税込275円)
昆布味の特製調味液で72時間じっくり漬け込まれたたらこは、卵本来の旨みと粒感を楽しめる仕上がり。手で丁寧にカットされているため、食感も味わい深いです。

おにぎり文化の魅力



おにぎり協会は、優れた商品を発掘・認定し、日本国内外におにぎりの魅力を広めることに取り組んでいます。お米、具材、調味料といった素材の選び方がなければ、今回のようなおにぎりは生まれません。また、おにぎりは日本の食文化を象徴するものであり、各地の特徴が反映されています。

今後の展望



ローソンの「3つ星ローソン」が発表されたことで、今後の他のコンビニエンスストアの挑戦にも期待が持てます。おにぎり協会は、この新たな試みにより、全国各地でのフードイベントを通じておにぎりの魅力を広く発信していく考えなので、ぜひ注目していきたいですね。

美味しいおにぎりの研究が進む中、ぜひあなたも新しいおにぎり文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。今後のラインナップにも、ますます期待が高まります!


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ローソン おにぎり プレミアムおにぎり

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。