埼玉うどんの魅力を再発見!第5回埼玉うどんフェアが開催決定
埼玉県は、讃岐うどんで有名な香川県に次ぐ、全国第2位のうどん生産地です。最近では、埼玉のうどん文化が見直されつつあり、特に「武蔵野うどん」などの多彩なご当地うどんが注目されています。このたび、そんな埼玉のうどんを体験できるイベント、『埼玉うどん子TVプロデュース・第5回埼玉うどんフェア』が開催されることが決まりました。
埼玉のうどん王国としての実力
埼玉県は、約738万人の人口を持ち、うどんの多様性においても香川県とは一線を画しています。地域ごとの特色が感じられる「加須うどん」「熊谷うどん」「川幅うどん」の他にも、煮ぼうとうなど、様々な味を楽しむことができるのです。各店のこだわりの出汁や麺の食感はもちろん、香川県に負けず劣らずの本格的なうどんが揃っています。
フェアの詳細情報
今年のフェアは、12月14日(土)と15日(日)の2日間、戸田市のBOAT RACE戸田で開催されます。時間は11時から16時まで。このイベントでは、数多くの出店店舗が並び、そこでしか食べられない創作うどんや、各店の自慢の一皿を楽しむことができます。
出店店とメニュー
12月14日(土)
『甘辛牛肉のピリッとカレーうどん』
大食い系YouTuberも絶賛する独創的なカレーうどんです。
『加須カレーうどん』
ご夫婦の絶妙なコラボレーションが光る新たなうどんの伝説を築く一品です。
『本気のお出汁が決め手!ふんわり玉子とじうどん』
うどんEAST百名店に選ばれた名店が自信を持って作る絶品。
『かけうどん』(埼玉うどんフェアバージョン)
煮干しを使った白出汁が絶品のもっちりした麺とのハーモニーが楽しめます。
12月15日(日)
『けんちんうどん』
昔ながらの隠し味で溢れる埼玉愛が感じられる究極のうどんです。
『肉なす汁うどん』
上品な肉汁と蕩けるナスがこの一皿の魅力です。
『炙りうどん』
熊谷市の名店ならではの豚バラと柚子胡椒の香りが堪能できます。
『特製かれぇうどん』
25年間の試行錯誤が詰まったカレーうどんは、チーズとご飯との相性も抜群です。
埼玉うどん子TVの武正倫氏
このイベントのプロデュースを手掛けるのは、埼玉県加須市出身の武正倫氏。彼は、『埼玉うどん子TV』というYouTubeチャンネルを運営しており、いわゆるグルメユーチューバーとしての確立したスタイルを持っています。分かりやすい食レポと共に、地元のうどん文化を発信しています。
まとめ
埼玉県の魅力を再発見する絶好のチャンスです。全国的に有名な香川県に負けずとも劣らない埼玉の多様なうどんを存分に楽しむことができるこのフェア。家族や友人と共に、ぜひ訪れてみてください。