山梨県公式アカウントの快挙
2025年に開催される「TikTok Awards Japan」で、山梨県の公式TikTokアカウント『【公式】山梨県が良すぎる』が『TikTok for Good』部門にノミネートされました。このアカウントは、地域の魅力をわかりやすく伝え、先進的な政策や取り組みを紹介することを目的に設立され、開設から半年で驚異的なフォロワー数を達成しています。
ノミネート作品について
ノミネートされた動画は「何描いてるの?」というタイトルで、具体的な内容は、山梨県の魅力や特色を楽しく紹介しているものです。動画はこちらで視聴できます:
Nani kakiteru?
「TikTok Awards Japan」は、同アプリ内で活躍するクリエイターや企業、アーティストを表彰するイベントであり、その中でも『TikTok for Good』は社会的意義のある発信を行ったクリエイターや自治体のアカウントを対象にしています。
最終的な受賞者は2025年12月5日に開催される予定の「TikTok Awards Japan」で発表され、非常に注目されるイベントです。
山梨県公式TikTokアカウントの成長
『【公式】山梨県が良すぎる』は、2022年11月に設立されて以来、地域の情報を効果的に発信してきました。設立から半年でフォロワーは14,000人、総再生回数は1,200万回以上という結果を出しています。このアカウントの成功は、地域資源や先進的な政策をショートムービー形式で楽しく紹介することにあります。
アカウントの発信内容は、山梨県の観光資源や地域活動、政策の紹介に止まらず、地域の人々の生活に役立つ情報をも含んでおり、フォロワーから高い評価を得ています。
ホリプロデジタルの取り組み
このアカウントは株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントが運営しており、自治体のSNSの運用サポートやショート動画制作、タレントキャスティングなどを通じて行政のPR活動に寄与しています。ホリプロデジタルは、地域の魅力発信を通じて関係人口の創出に貢献している実績があります。さらに、これにより山梨県の魅力をもっと多くの人に伝えることを目指しています。
結論
山梨県が誇るこの公式アカウントが受賞することが出来れば、より多くの人々に山梨の素晴らしさを再認識してもらえる機会になることは間違いありません。今後の「TikTok Awards Japan」の結果に注目しながら、山梨県の魅力をもっと広めていくことが楽しみです!