「靴下屋」が花江夏樹の声で新たな店舗体験を創造!
靴下屋が花江夏樹の音声AIで店舗体験を進化
靴下専門店「靴下屋」が新たに取り組む音声AIコンテンツが話題を呼んでいます。2025年にスタートしたNTT西日本の音声AIプロジェクト「VOICENCE」の技術を駆使し、人気声優の花江夏樹さんの声を活用した新たな店舗体験を提供することとなりました。これは小売業界において、顧客に新しい価値を提供しようとする試みです。
新しいお買い物体験の実現
「靴下屋」は、顧客が快適に商品を選べる環境を整えることに力を入れています。店舗の魅力を引き出すために、音声AIを活用することが決定され、花江夏樹さんの親しみやすい声が店内に響き渡ることで、顧客に新鮮な体験を提供します。店内ラジオやデジタルサイネージ、SNSへの投稿など、さまざまなコンテンツに花江さんの声が起用される予定です。
コンテンツ展開の詳細
花江夏樹さんの音声AIによる店内限定ラジオとアナウンスは、11月20日から24日までの期間中、全国約120店舗で利用可能です。注目の「靴下屋誕生祭」に合わせたコンテンツで、特別感も演出されます。さらに、事前に11月13日からは、SNS向けのコンテンツも随時公開されており、公式InstagramやX(旧Twitter)などで楽しむことができます。特典として、タビオアプリ会員にはWポイントが付与されるなど、顧客サービスにも力を入れています。
VOICENCEと靴下屋のコラボによる展望
今回の「VOICENCE」は、声優やアーティスト、俳優などの声を活用し、コンテンツ制作を行う新たな試みです。実演者の声の権利を守りつつ、その声の価値を高めていくことを目指しています。これにより、従来の買い物に新たなバリューを付加することが期待されています。この先、靴下屋がどのように新しいテクノロジーを取り入れ、顧客に特別な体験を提供していくのか、非常に楽しみです。
ブランドの未来も輝く
タビオ株式会社は1968年の設立以来、「第2の皮膚」としての靴下を提案し続けてきました。顧客の快適さを追求する中で、最新技術を取り入れ、新たな体験を生み出しているのです。日本全国に231店舗を展開しており、Made in Japanの品質が海外でも評価されています。
今後も、「靴下屋」は音声AIと共に新しいショッピングの形を模索し続け、お客様にとって魅力的な店舗であり続けることでしょう。ぜひ、期間中の限定体験をお見逃しなく。