ジャパンフードセレクションでの栄冠
紹興酒界のNo.1ブランド、「古越龍山」が日本の「ジャパンフードセレクション(JFS)」でグランプリを受賞しました。この受賞は、今までにない画期的なもので、日本市場において紹興酒が持つ可能性を再確認させてくれるものでした。
受賞の背景
「古越龍山」は、1948年に埼玉で創業した株式会社永昌源によって日本市場に導入されました。2008年から本格的に展開を始め、以来、多くの日本の消費者の皆様に愛され続けています。この度の受賞に際して、評価されたのは、「味わい・原料・安全性」といった品質の高さはもちろん、消費者の嗜好に合った商品設計や新たな飲用シーンの提案です。これにより、特に若年層に人気を博しています。
JFSの評価基準
ジャパンフードセレクションは、日本フードアナリスト協会が主催し、食品・飲料の最も信頼できる評価制度として知られています。フードアナリストたちが味、香り、食感、パッケージコンセプトなど多角的に評価し、受賞商品は市場で高い信頼を得ています。特に消費者目線を重視した評価が特徴とされています。
古越龍山の製品ラインナップ
「古越龍山」の主力商品には、「古越龍山金龍」と「古越龍山善醸仕込み」があります。特に「金龍」は貯蔵5年の原酒をベースに、絶妙な糖と酸のバランスが取れた芳醇かつまろやかな味わいが魅力です。高級感あふれる赤と金のパッケージも目を引きます。
一方の「善醸仕込み」は、特別な製法を用いることで、濃厚で上品な甘みと華やかな香りを実現しています。さらには、ロックやハイボールにして楽しむこともでき、その飲み方の多様性も嬉しいポイントです。
社長の談話
受賞に際して、永昌源の大山拓郎社長は、「多くの支援に感謝し、今後も伝統と革新の精神を持って、紹興酒文化のさらなる発展に貢献していきたい」と意気込みを語りました。これからも新しい飲み方の提案や商品開発を通じて、より多くの人々に中国酒の魅力を届けることでしょう。
古越龍山とその歴史
由緒ある老舗として「古越龍山」は、15世紀後半の創業以来、多くの人々に愛される酒造ブランドとして名を馳せています。製造には高品質のもち米と名水として名高い鑒湖水系を使用し、伝統的な製法を守りまさに「古き良き」紹興酒の味わいを大切にしています。
まとめ
古越龍山の紹興酒は、ただ美味しいだけでなく、日本の消費者に寄り添った商品設計と、魅力的な飲み方の提案が評判を呼びました。これからさらなる飛躍が期待されるこのブランドに、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。公式な販売価格は180mlが313円、600mlが943円、1800mlが2481円というお手頃価格で提供されています。