2025年11月における日本の飲食料品の値上げ動向について詳しく見ていきましょう。株式会社帝国データバンクの分析によると、今月の値上げ品目数は143と、前月までの状況を受けて6カ月ぶりに900を下回りました。これは近年、2025年の年内としては最少の数字であり、実に11カ月ぶりに前年同期を下回ったという成果となっています。
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値上げの内訳と背景
今年11月の飲食料品の値上げは、家庭用の食料品を中心に行われ、平均的な値上げ率は17%となりました。前年度の344品目からは201品目も減少し、結果として58.4%の減少を記録しています。
各分野別に見ると、特に「菓子」部門のチョコレート製品が49品目と最多を占めており、続いて「調味料」が6221品目という膨大な数量となりました。今年全体で見れば、累計は2万580品目に達し、前年と比較して64.4%も増加しています。
2. 
値上げの主な要因
値上げの理由としては、原材料価格の高騰、光熱費や物流費、人件費の増加が挙げられます。実際、値上げの96.2%は原材料高によるもので、光熱費が63.9%、包装資材が62.8%、物流費が78.7%、人件費が50.4%と大きな影響を及ぼしています。
3. 
2026年の展望
2026年の飲食料品の値上げ品目数は500を超える見込みですが、これは昨年と比べると減少する可能性があります。特に、今年の値上げが原材料高と賃上げによるものであったため、この流れが続くことが予想されますが、値上げペースは鈍化するとみられています。
ドライバー不足が影響し続ける物流費の高騰や安定した人件費の上昇が続く中、消費者の値上げへの抵抗感も強まってきています。
4. 
原材料の状況
最近では、豊作による小麦市況の改善や海上輸送費の減少が見られますが、食用油の価格は急騰しており、今後の展開が注目です。メーカーは生産コストの削減やラインアップの整理を進めていますが、原材料価格の上昇に追いつけない場合、さらなる値上げも考えられます。
このように、2025年の値上げの動向を振り返ると、様々な要因が絡み合っていることがわかります。2026年にも粘着的な値上げが続く可能性がありますが、消費者や小売業界の状況も鑑みて、企業がどのように対応していくのかが注目です。今後の動向には注意が必要です。
 
 
