ビーフン・フォーの新時代
2025-02-20 14:38:38

ビーフン・フォーの輸入量が過去最高を更新した背景とは?

ビーフン・フォーが過去最高の輸入量を記録!



近年、日本のビーフンやフォーの輸入量が驚異的な伸びを見せています。2024年1月から12月の通関統計によると、コメを主原料とするビーフンがなんと11,250トンに達し、2023年の9,725トンから115.7%も増加しました。この記録的な数値は、2022年の過去最高をも上回るものです。

ビーフンの輸入増加の内訳



輸入元の国を見てみると、1位はタイで、6,312トンを輸入しています。前年と比べると112.8%の増加を記録しています。2位のベトナムも負けていません。4,464トンを輸入し、前年比123.1%と大幅に伸びています。このような背景から、ビーフンが日本の食卓にますます普及していることがうかがえます。

特に、兵庫県神戸市のケンミン食品は、業界シェア1位の実績を誇り、5,120トンの輸入量を達成しました。これは前年の4,574トンからも111.9%の増加です。ケンミン食品の成長には、同社の製品の人気と健康志向が影響を及ぼしています。

増加の背景にある要因



ビーフンやフォーの食文化が広がっている大きな理由は、現代人の健康志向や簡便志向にあります。多様な野菜を使ったビーフン料理が支持され、簡単に調理できるメリットが多くの人々に受け入れられました。また、最近の食品価格の上昇に伴い、比較的安価で栄養価のあるビーフンへの注目が高まっています。

特に、在留外国人の増加が影響しているようです。ベトナムは、在留外国人の割合で日本国内で中国に次ぐ第2位となり、年々その人数が増加しています。このため、ベトナムのフォーの人気も上昇し、輸入量の増加に寄与していると考えられます。

ケンミン食品の取り組み



ケンミン食品が展開している基幹商品「ケンミン焼ビーフン」は、前年と比較して102%の成長を見せ、特に過去5年では158%の伸びを記録しています。また、グルテンフリー商品に対する関心も高まっており、同社の「ライスパスタ」は、前年比111%、過去5年間で195%の驚異的な成長を果たしました。

創立1950年のいわば老舗ビーフンメーカーであるケンミン食品は、国内ビーフン市場の約50%のシェアを誇り、健康理念に基づく商品開発を行っています。欧米におけるグルテンフリーのトレンドを受け、2022年にはお米を使ったグルテンフリーの中華麺を開発し、さらなる市場拡大を図っています。

未来の展望



ケンミン食品は2025年にかけて、喫食機会の増加が見込まれる中で、市場の成長を続けるでしょう。健康意識の高まりと手軽さから、ビーフンやフォーは今後も私たちの食卓に欠かせない存在となっていくと考えられます。日本におけるビーフン・フォーの新たな時代の幕開けが期待されます。


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