アロエ由来のMannanPRO®がもたらす皮膚再生とバリア機能の新可能性

アロエ由来のMannanPRO®が皮膚へ与える影響



デゾン・ジャパン株式会社が開発した高純度アセマンナン、MannanPRO®が、皮膚の健康に関する研究で大きな注目を集めています。この成分は、皮膚の主要な構成細胞であるケラチノサイト(角化細胞)の増殖や分化、移動を積極的に促進することが確認され、皮膚機能の改善に寄与することが期待されています。

MannanPRO®とは?


MannanPRO®はアロエベラ由来の生理活性多糖類「アセマンナン」を90%の純度で精製・標準化したバイオ素材です。アセチル化マンナン構造を保ったまま精製されており、分子構造の再現性と品質の均一性が特徴です。この成分がもたらす皮膚への良い影響は、多くの研究に裏付けられています。

皮膚構成細胞とその役割


ケラチノサイトは、表皮の形成や皮膚バリア機能の維持、さらに皮膚組織の再構築において重要な役割を果たしています。これらの細胞機能は外的ストレスから皮膚を守り、健康な状態を保つためには不可欠です。MannanPRO®は、これらの細胞の機能をサポートすることで、皮膚の健康を保つ手助けをします。

研究結果の要点


デゾン・ジャパンの研究では、MannanPRO®が以下の3つの主要な作用を持つことが確認されています。

1. 細胞増殖促進作用
MannanPRO®は、DNA合成の指標であるBrdU取り込みの増加を伴い、濃度依存的に細胞増殖を促進します。これは肌の再生に大きく寄与する要素です。

2. 細胞移動促進作用
創傷モデルにおいて、MannanPRO®は細胞の移動速度を有意に向上させ、創傷閉鎖プロセスの促進が確認されました。このことは、肌が伤ついても素早く修復できる能力を持つことを意味します。

3. 皮膚分化促進作用
MannanPRO®は、皮膚のバリア機能の形成に関与する分化マーカーであるinvolucrin、loricrin、transglutaminase-1の発現を増加させ、皮膚の健やかさをサポートします。

シグナル経路の活性化


さらに、MannanPRO®は皮膚細胞の増殖および分化を制御する重要なシグナルであるEGFR(上皮成長因子受容体)およびPKC(プロテインキナーゼC)経路を活性化することがあります。これにより、MannanPRO®は見事に皮膚の再生やバリア形成に寄与する細胞プロセスに直接作用していることが示唆されています。

まとめ


MannanPRO®は、EGFR活性化による細胞増殖促進、PKC活性化による分化誘導、そして細胞移動促進の3つを統合的に誘導することで、皮膚の再生、バリア形成、組織修復に関与しています。これらの研究は、MannanPRO®が皮膚機能を生理的経路からサポートする化粧品原料として有用であることを示しています。デゾン・ジャパンは今後もこの成分を化粧品用途に応用するための研究を進め、皮膚科学に基づく機能性原料としての可能性を広げていくことを目指します。

会社情報


デゾン・ジャパン株式会社は、機能性原料の研究・開発・提案を行っており、アロエベラ由来の高純度90%アセマンナン「MannanPRO®」を主力原料としています。興味のある方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。
公式サイト

連絡先:
デゾン・ジャパン株式会社
〒104-0061 東京都中央区銀座1-27-11 銀座葵ビル2F
TEL: 03-6263-0686
FAX: 03-3561-7336

関連リンク

サードペディア百科事典: 化粧品 アロエベラ MannanPRO®

トピックス(ビューティ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。