中部地方初の電子棚札、アオキスーパーが導入
愛知県名古屋市に本社を構えるアオキスーパーが、中部地方の食品スーパーマーケットとして初めて、BIPROGY株式会社が提供する電子棚札(ESLサービス)を導入することを発表しました。2025年7月から導入を開始し、2026年中には全店舗に対して完了する予定です。この取り組みは、店舗運営の効率化を目指すだけでなく、顧客へのサービス向上にも寄与するものであり、注目を浴びています。
電子棚札導入の背景
アオキスーパーでは、特売やタイムセールなどの日々の価格変更や産地の見直しに伴い、手作業での値札作成や印刷、交換作業が大きな負担となっていました。そこで、電子棚札の導入が決定され、店舗スタッフの業務負担軽減とともに、効率的な運営を実現するための一歩を踏み出しました。
導入によるさまざまな効果
電子棚札の導入により期待される効果は以下の通りです。
1.
値札作成の手間を削減
価格や産地変更に伴う値札作成や交換作業が自動化されることで、多くの時間を削減できます。これにより、スタッフは他の業務に集中できるようになります。
2.
売価の不一致を防止
電子棚札はレジシステムと連携が可能であり、これにより、売価が一致しない事態を未然に防ぐことができます。
3.
賞味期限管理の効率化
賞味期限が近づいた商品に対して自動で棚札が点滅し、スタッフや顧客に対する注意喚起を行うことで、無駄を省くことができます。
4.
ペーパーレス化の推進
従来の紙の値札を使用しないため、紙代や印刷コストを大幅に削減することが可能となります。
BIPROGYについて
BIPROGY株式会社は、東京都江東区に拠点を持ち、60年以上にわたる歴史を有するシステムインテグレーターです。日本初の商用コンピューターによって情報社会を形成してきた同社は、持続可能な社会の創出に向けた取り組みの一環として、スーパーへの電子棚札導入も推進しています。大手グローバル企業であるSOLUM社との協業により、長寿命かつ高解像度の電子棚札を提供しており、店舗の運営を支える非常に有効な手段となっています。
アオキスーパーの未来
アオキスーパーでは、1941年の創業当初から地域に根差したビジネスを展開し、地域のお客様に愛され続けています。今後も顧客にとって、お買い物が楽しくなるような店舗作りを進めていくことが求められています。ディスプレイ付き販売ロボットの導入や、レジ専用椅子の配備など、スタッフと顧客両方に優しい環境を整えていく覇気ある姿勢にも注目です。
アオキスーパーとBIPROGYの新しい取り組みが、地域の消費者にとって快適で便利な買い物体験を提供することが期待されています。今後の続報から目が離せません。