世代間のおやつ事情
2025-05-08 15:36:19

世代間の食習慣を浮き彫りにしたスナックミー調査結果

世代間の食習慣を浮き彫りにしたスナックミー調査結果



株式会社スナックミーが実施した調査により、オフィスでの間食に関する世代ごとの特徴が明らかになりました。調査対象はX世代(1965~1980年生まれ)、Y世代(1980~1995年生まれ)、Z世代(1995年以降生まれ)の614名。各世代の食習慣や嗜好が比較され、特にZ世代のコミュニケーション志向が強いことが伺えます。

世代間のスナック習慣



まず、おやつを食べる頻度についてですが、最もおやつを食べないのはX世代で、約半数が「ほとんど食べない」または「週1回未満」です。一方、Y世代は約4割が週3回以上おやつを食べると回答、Z世代はその倍以上の頻度で、特に「毎日おやつを食べる」という人が増えています。これからもオフィスのおやつが重要視されることが期待されます。

おやつを食べる理由



今度は、おやつを食べる理由に注目しましょう。X世代は「小腹を満たすため」と「リフレッシュ」など実用性が重視されますが、Y世代になると「同僚とのコミュニケーション」が新たな要素として加わります。そしてZ世代は美容や健康への意識が非常に高まり、ストレス解消や気分転換とともに、健康維持や美容目的を重視する傾向が強いのが特徴です。

おやつ選びの基準



次に、おやつの選び方について見ていくと、X世代は「手軽さ」と「美味しさ」を重視しています。Y世代も同様の傾向ですが、さらに見た目やパッケージに目が向くなど、新しいトレンドにも注目しています。しかし、Z世代はインフルエンサーやSNSでの評判を重要視し、さらには「写真映え」というトレンドに敏感だというのも興味深いポイントです。

人気のスナックとその効果



それぞれの世代で好まれるおやつも異なり、X世代は全般的に「チョコレート」や「クッキー」が人気ですが、Y世代は目新しいおやつにも関心を寄せています。Z世代では「エナジードリンク」や「野菜ジュース」といった健康志向のアイテムが上位にランクイン。また、特にZ世代はおやつを食べることによる「気分転換」や「ストレス解消」を非常に重視していて、同僚とのコミュニケーションにもつながると考えているようです。

理想のオフィスおやつ



オフィスで好まれるおやつの特徴として、X世代は「手を汚さない」「個包装」が重視され、Y世代はそれに「シェアしやすい」を加えます。Z世代はさらに「環境に優しい商品」や「SNS映え」を求めるようになり、若者の意識の変化が見受けられます。

まとめ



世代間での食習慣の違いが浮き彫りになる中、特にZ世代からは他世代との交流を求める声が高まり、オフィスでのおやつがコミュニケーションのきっかけとなることが期待されています。将来的には、こうした世代間の相互理解を深めるために、おやつの役割がさらに重要になってくることでしょう。スナックミーの提供する『snaq.me office』は、そんな世代間のつながりを生むための新たなツールとなり得るのです。詳細は公式サイトで確認することができます。


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