すみっコぐらしと消費者庁が共演!食品ロス削減キャンペーン開催
消費者庁が「おいしい食べきり」をテーマにした全国共同キャンペーンに、人気キャラクター「すみっコぐらし」が参加することが発表されました。このコラボレーションは、外食時における食品ロスの削減を目指しており、視覚的にも楽しめるポスターや動画が多彩に展開されます。
食品ロス削減の取り組み
2025年12月1日から2026年1月31日まで実施されるこのキャンペーンは、農林水産省や環境省とも連携し、消費者に対して「まだ食べられるのに捨てる食品」を無くすための啓発活動を行います。年末年始に外食や宴会が増えるこの時期にこそ、多くの人々に食品ロスの重要性を伝えたいという思いが込められています。
「おいしい食べきり」をのけることで、飲食店での適量の注文やテイクアウト時の適切な購入に関する情報もしっかりと発信されていく予定です。キャンペーン情報は特設ページで確認でき、ストーリー性の高いキャラクターたちがそのメッセージをますます強固にサポートします。
コラボポスターと動画の魅力
特に注目したいのが、コラボポスターとコラボ動画です。ポスターは「おいしいたべきりみんながえがお」をキャッチコピーに、すみっコたちが外食を楽しむ様子が描かれています。また、食べ物を無駄にしないためのポイントが視覚的に示されており、情報も楽しく学ぶことができます。
コラボ動画は、約15秒の短いもので消費者庁のYouTubeチャンネルに公開されており、特設ページからも視聴可能です。横版と縦版が用意されており、SNSでシェアしやすい形式になっています。
駅周辺でのプロモーション
東京、横浜、大阪の駅周辺には、特設ポスターと動画の広告が掲出される予定です。口コミやSNS投稿を活用して多くの人にこのキャンペーンを知ってもらうことも目的の一つです。掲出期間や場所は下記のように設定されており、皆さんの目に触れる機会が増えます。
– 東京メトロ:12月15日から21日
– JR大阪駅:12月22日から1月4日
– 阪急大阪梅田駅:12月26日から1月8日
– 阪急ターミナルビジョン:12月29日から1月4日
– 東京駅一番街:1月1日から31日
– 新宿駅、品川駅、他:1月5日から2月1日
SNSキャンペーンでプレゼントも
さらに、消費者庁の公式SNSでは、フォロー&引用リポストのキャンペーンが開催されます。コラボポスターを抽選でプレゼントするという企画もあるので、ぜひ参加してみたいですね!詳細は消費者庁の公式Xでご確認ください。
すみっコぐらしの魅力
「すみっコぐらし」とは、2012年に東京のサンエックス株式会社から誕生したキャラクターです。「ここがおちつくんです」というテーマのもと、かわいい見た目に加え、ネガティブでシュールなストーリーがファンの心を掴んでいます。特に、一人でいることに憧れを持つ日本人の気持ちを代弁する存在として、多くの人々に愛されています。
美味しい思い出を作りながら、大切な食材を守ろう
外食の際に、おいしくて無駄のない食べ方を身につけることで、食品ロスの削減に貢献できることを感じられるこのキャンペーン。すみっコたちとともに楽しく、より良い食生活を思い描いていきましょう!特設ページでの情報チェックとともに、SNSに投稿することでその輪を広げていけると素敵ですね。
特設ページはこちら