Introduction
私たちの生活に密接に関わる自動販売機が、今、脱炭素社会の実現に貢献する新たな取り組みを始めました。「CO2を食べる自販機」は、ヨシケイグループとアサヒ飲料がタッグを組むことで生まれた斬新なプロジェクトです。この自販機の設置が進められることで、環境への負荷が軽減されることが期待されています。
CO2を食べる自販機とは
この自販機は「都会の中に森をつくる」という理念のもと、全国各地に展開される予定です。2023年6月からは実証実験が開始され、2024年には本格稼働する見通しです。目指すは2030年までに5万台の設置で、一台あたり年間のCO2吸収量は最大60kgとされ、これはスギの木20本に相当します。この新しい発想は、脱炭素社会の実現に向けた国内初の取り組みとして、その珍しさと効果が注目されています。
環境負荷を低減する自販機の役割
自販機から回収したCO2吸収剤は、アサヒ飲料が提携する地方自治体や企業との協力で、各種工業原料として活用されます。具体的には、アスファルトやコンクリートの原料に利用されるほか、海の藻場造成などにも役立てられる計画が進行中です。
ヨシケイグループの取り組み
ヨシケイグループは、独自の宅配ボックス「安心Box」を無償で提供し、食材配達時の再配達をゼロにすることで約4,700台の配達車によるCO2削減を実現しています。このような取り組みもあり、環境大臣賞を受賞するなど、その活動が高く評価されています。今後もアサヒ飲料の新たな取り組みと連携しながら、脱炭素社会の構築に貢献する意向です。
ヨシケイの未来
ヨシケイグループは、食品宅配サービスの先駆者として、50年近くにわたり日本の食卓を支えてきました。環境問題やライフスタイルの変化に柔軟に対応し、受賞歴も多数あります。今や人々の食体験を豊かにしながら、環境に配慮したサービスの提供に励んでいます。
おわりに
今後も「楽しい食卓・明るい家庭」を掲げ、グループ全体で安全、安心、美味しさをお届けすることを目指します。「CO2を食べる自販機」の導入を機会に、日常の中で気軽に環境問題に取り組むことができる新時代の到来を感じます。これからもヨシケイグループの動きから目が離せません。
会社概要
これからも進化するヨシケイグループの取り組みを応援し続けます。