バーチャルショートドラマの新境地
CREAVE社が運営するバーチャルショートドラマ『本気出すのは明日から。』が、わずか3ヶ月で総再生回数1億回を突破し、フォロワー数が10万人に達しました。このアカウントは、視聴者に物語への没入感を与える新たなエンタメの形を示しています。
物語の魅力とは?
『本気出すのは明日から。』は、中学時代に一生懸命勉強していた主人公が、入学した都会の私立高校での葛藤を描いた甘酸っぱい学園物語です。ファッションにあふれた環境に戸惑う彼らが、新しい場所でどのように青春を楽しみ、恋愛経験を積んでいくのかを丁寧に描写しています。この作品に共感する視聴者も多く、SNSでの話題性を高める要因となっているのでしょう。
SNS展開の成功
本アカウントは、TikTokで58,000人のフォロワーを持ち、Instagramでも43,000人、YouTubeでも8,800人のフォロワーを誇ります。瞬時に拡散の可能性があるSNSを駆使して、短期間で多くの視聴者を引きつけることに成功しています。CREAVEは、SNS上の一過性の流行に終わらず、視聴者が能動的に楽曲コンテンツに触れる“コアファン”の育成も重視しています。
VSDの強み
CREAVEの戦略は、バーチャルショートドラマがもたらす新しい視聴体験の提供にあります。単なるバズではなく、視聴者を引き込む深いストーリー性が求められ、それを実現するために視覚的な演出や音楽の使い方、演者の演技にもこだわっています。特にVSDは、縦型のショートドラマ形式で視聴者の目を引く仕掛けが満載です。
コンテンツ制作の未来
CREAVEは今後、自社IPのさらなる成長を目指し、ショートドラマ制作の事業を拡大していきます。企業のマーケティング支援にも力を入れ、実際に商品をストーリーに組み込むプロダクトプレイスメント手法を用いて、視聴者に違和感なく商品を認知させる方法を採用しています。これにより、視聴者に好意的に受け入れられる広告を展開することが可能になります。
誰でも参加できるキャストオーディション
さらに魅力的な情報として、新たにキャストオーディションを開催しています。社会人のリアルな日常をテーマにしたVSDが立ち上がることで、幅広い人材を求めています。参加者には、自分の演技を披露するチャンスが待っています。
まとめ
CREAVEのバーチャルショートドラマ『本気出すのは明日から。』が生み出した現象は、今後のエンターテイメントやマーケティングの新しい形を示唆しています。視聴者たちが手に入れた新たな体験を通じて、どのように物語が発展していくのか、今後の展開がとても楽しみです。