福島のスイーツ銘店が生んだ新たな魅力『めひかり塩チョコブッセ』とは
福島県のスイーツシーンを盛り上げる新たな商品が、待望の販売を開始します。それが、株式会社お菓子のさかいと株式会社いわきチョコレートのコラボレーションによって生まれた『めひかり塩チョコブッセ』です。この新しいブッセは、両社の魅力を結集した贅沢な逸品であり、福島の食文化をさらに色鮮やかにしてくれることでしょう。
ふわふわの食感と濃厚なクリーム
お菓子のさかいは、35年以上にもわたって地元で愛されている『幸福の黄色いブッセ』を持つ老舗のスイーツ店。このブッセは、そのしっとりとしたふわふわの食感が特徴で、新鮮なバターとチーズを使った奥深いクリームが口の中で広がる、一世代を超えた人気の商品です。
いわきチョコレートは、200年創業以来、地域の素材を大切にしながらチョコレート商品を展開してきました。看板商品である『めひかり塩チョコ』は、手作りの塩クリームキャラメルが特徴の甘じょっぱい美味しさがクセになる一品です。これらの強みを融合させることで、より多くの人に喜ばれる商品を生み出せないかという思いから、『めひかり塩チョコブッセ』の企画はスタートしました。
歴史が交差する新商品
この新商品は2026年1月27日から販売が開始されます。両社の技術者が真剣に語り合い、商品開発会議を経て完成に至った『めひかり塩チョコブッセ』。ブッセ生地には、いわきチョコレートが自慢のチョコレートクリームと手作りキャラメルを挟み込んでおり、隠し味として使用されている『焦がし黒蜜』が甘みとコクを引き立てる絶妙なバランスを生み出しています。特に粉糖には天然岩塩を使用して塩味をほんのり感じさせ、冷やして食べると、チョコレートのパリッとした食感とキャラメルの濃厚な甘みがより一層引き立つそうです。
魅力あふれるパッケージデザイン
『めひかり塩チョコブッセ』の個包装デザインも、視覚的に魅了します。従来のデザインを踏襲しながら、中心に青、両サイドにオレンジの配色を施し、双方のブランドのロゴやフォントデザインを組み合わせたコラボ感のあるパッケージに仕上がっています。見た目にも美しいこの商品は、贈り物にも最適です。
小売店舗での販売
この新たなスイーツは、お菓子のさかいの直営店といわきチョコレートの直営店で手に入れることができます。各店舗は、福島県内に複数存在し、ぜひお近くの店舗でこの特別なスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。特性上、販売は10月から翌年5月を見込んでおりますので、ぜひお早めに訪れてみてください。
地元の魅力を伝えるスイーツ
『めひかり塩チョコブッセ』は、福島県内で生まれたたくさんの人々の思いが詰まった商品です。地域で愛されるスイーツ同士が手を取り合うことで生まれる新たな魅力。美味しさと共に、地元の食文化と共感をも伝えてくれるこのスイーツを、ぜひ今後のスイーツライフに加えてみてはいかがでしょうか。