バレンタイン特別企画「恋する海のバレンタイン」
広島市の中心に位置する広島もとまち水族館が、2026年2月11日(水)から3月14日(土)まで、バレンタイン特別企画「恋する海のバレンタイン」を開催します。この企画では、特に注目されるのが背中にハート模様をもち、可愛らしい外見を持つフリソデエビの展示です。フリソデエビは、まるで振袖のように美しいピンクと紫色の斑紋が特徴で、一見の価値があります。
フリソデエビの魅力
この不思議な生き物は、その名の由来になった「振袖」のような姿が特徴で、特にその背中のハート模様が、バレンタインにぴったりということで今回の企画の主役に選ばれました。フリソデエビは、ハサミ脚がフリソデのように見え、その可愛らしさで多くの人々を虜にしています。展示期間中、来館者はこの特別な生き物を間近に観察することができ、自然の神秘に触れるチャンスです。
限定デザインの魚朱印
さらに、バレンタイン企画に合わせて、限定デザインの魚朱印も販売されます。この魚朱印は「フリソデエビ」をモチーフにしたもので、館のスタッフが自信を持ってデザインしたオリジナル作品です。バレンタインの来館の記念にもぴったりの一品で、ぜひ手に入れたいアイテムです。販売価格は300円(税込)で、販売期間は展示期間と同じく2026年2月11日から3月14日まで、インフォメーションやチケット売り場で購入可能です。
施設情報
広島もとまち水族館は、広島市中区基町6-78のパセーラ7階に位置します。営業時間は通常10時から19時までで、最終入館は閉館の30分前まで。料金は大人(中学生以上)2,000円、小学生1,200円、幼児は大人1名につき1名無料。ただし、幼児が2人目からは500円が必要です。また、基町クレドパーキングがあり、最初の1時間は無料サービスも行っています。
展示水槽は66基あり、魚類、両生類、爬虫類、昆虫類など200種、3,000点以上の多彩な生き物が展示されています。活気あふれる水族館での特別な企画にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
この機会に、バレンタインやホワイトデーをテーマにした素敵な思い出を作りましょう。フリソデエビとともに素晴らしいひとときを楽しんでください!