ビジネスシーンでスキンケアが求められる時代
最近の調査によれば、ビジネスシーンにおいて多くの男性がスキンケアを重要視していることが明らかになりました。聖心美容クリニックによる調査では、皮脂やニキビに対する嫌悪感が示されており、実際にビジネスの重要な場面で「顔」が最も注目される部分であることがわかりました。このような背景から、多くの男性が日常的なスキンケアに取り組む必要性を感じています。
スキンケアは身だしなみの一部
聖心美容クリニックのチーフPRオフィサー、島耕作氏は「スキンケアは最も基本的な身だしなみの一つ」と語り、ビジネスパーソンとしてのエチケットの重要性を強調しました。この意識の変化は、特に上層部にある役職者に顕著です。調査によると、役職者の約7割がスキンケアを実施しており、一般社員との間に20~30%の差が存在しています。
初対面で見られる「顔」
調査では、ビジネスシーンで初対面の男性に会った際、46.2%の人が最初に「顔」を見ると回答しました。それに続いて服装や体型も重要視されていますが、やはり肌のコンディションは第一印象に直結する重要な要素です。9割の人がビジネス相手の肌が気になると回答し、特に皮脂やニキビ、無精ひげが嫌悪感を引き起こすと報告されています。
清潔感が求められる時代
男性のスキンケアに対する需要は、急速に増加しています。実際に2019年から2023年にかけて美容皮膚科の施術を受ける男性患者が1.6倍に増加しました。これに伴い、多くの男性が洗顔料や化粧水などの基礎的なスキンケアアイテムを取り入れていますが、一方でUVケアの習慣はまだ浸透していないことも明らかになりました。日焼け止めの使用率はわずか16%という結果になっています。
経営層からのメッセージ
ビジネスにおける第一印象の重要性は、経営層からも強く語られています。「人は第一印象で決まる」との言葉が多くのビジネスマンに影響を与え、スキンケアへの関心を高めています。
最後に、スキンケアを行う理由として、「社会人としての身だしなみ」を挙げる男性が多いことから、今後も男性のスキンケア文化は広がっていくことでしょう。皆さんも是非、自分自身の身だしなみとしてスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか?
このように、スキンケアは単なる美容行為ではなく、ビジネスシーンでのエチケットとしての側面が強いことがわかります。今後もこの海の向こう側にある需要の変化に注目し、男性の美容意識の進化に目を向けていきたいものです。