自宅で楽しむ本格的な味わい
2024年12月16日から、コープ自然派のプライベートブランド「自然派Style」より、新たに「自然派Style有機純米料理酒つちのうた」が発売されます。これは、有機JAS認証を取得した、まさに新しい時代の料理酒です。今回の記事では、この料理酒の魅力について詳しくお伝えします。
自然派Styleが選ぶ安全な素材
「つちのうた」は、コープ自然派が生産者から直接仕入れた産直有機米を使用しています。生物多様性を尊重し、農薬や化学肥料に依存しない農法で育てられたお米は、環境にも配慮されているのです。このような基礎から選ばれた素材を使った料理酒の登場は、自宅での調理を一段と楽しいものにしてくれるでしょう。
こだわりの醸造プロセス
「つちのうた」は、日本の伝統的な製法である四段仕込みで作られています。通常、米と麹を3回に分けて仕込みますが、この酒蔵ではさらに最後の一回を加えることで、より深い旨味と自然な甘味を引き出しています。この醸造法を採用することで、料理酒に活用できるアップグレードな味わいが実現されました。
また、茨木酒造は金賞受賞歴がある酒蔵で、昔ながらの手造りにこだわっています。多くの料理酒には、酒税法の都合で塩が加わるものが多い中、この料理酒は塩を使わず、あくまで日本酒本来の味わいを楽しむことができるのです。
自然派Styleの思い
「自然派Style」は、2009年に誕生したプライベートブランドで、特に安全・安心な食品を提供することに重点を置いています。子供たちに安全なものを提供したい、そして国産原料を選ぶことで日本の農業を守りたいという思いが、このブランドの核心にあります。
今後の展望
コープ自然派は、更なる有機農産物の普及を目指し、日本中での生産者とのつながりを大切にしています。これからの食生活において、より多くの人々が有機の恵みを受けられるようになるといいですね。
これから2024年12月16日に登場する「自然派Style有機純米料理酒つちのうた」をぜひお楽しみに!料理の一つの要素として、より上質な素材を取り入れることで、あなたの食卓が一層素晴らしいものになります。是非、手に取ってその違いを感じてみてください。全ての料理が特別なものになるでしょう。