生活クラブ生協が1位!
2025-02-03 14:32:59

生活クラブ生協、首都圏食材宅配満足度で第1位を8度目の獲得!

生活クラブ生協、首都圏食材宅配で1位を獲得!



生活クラブ事業連合が、2025年のオリコン顧客満足度調査で首都圏の食材宅配部門において総合第1位を獲得したことが発表されました。この栄誉は累計で8度目に当たります。

1位を支えた要因



今回の調査で特に高い評価を得たのは、「料金(コストパフォーマンス)」と「商品の充実度」です。さらに、「配送サービス」も前回から2ランク上昇し、全体的に高評価を受けました。また、子育て世帯や共働き世帯といった特定の部門においても1位を獲得、これらの世帯が利用する食材やサービスの質の高さが認められた結果となりました。

忙しい生活をサポートする食材



生活クラブ生協の特徴は、特に子育てや共働き世帯に合わせた迅速で簡単に使える調理済み食品やミールキットを提供していることです。安心で安全な食材を用いたこのような製品が家庭での忙しい時間を大いに助けていることでしょう。そのため、組合員さんからの支持が集まり、高い評価につながったと考えられます。

持続可能性の重視



1965年に設立された生活クラブは、組合員が求める安心で安全な食材を、信頼できる生産者とともに開発しています。常に持続可能な社会の実現を目指し、環境に配慮した商品開発や宅配サービスを続けてきたことが、顧客の満足度を向上させる要因となっています。

ビオサポ食材セット



また、生活クラブで人気の「ビオサポ食材セット」シリーズは、組合員からの健康ニーズに応じたミールキットを展開しています。このセットは、カット済みの国産野菜や肉、提携生産者からの調味料が含まれ、夕食のメイン料理を簡単に作ることができます。冷凍タイプもあり、さらに健康志向を高めた新シリーズとして「もっとビオサポ!」が登場。栄養素や食物繊維を豊富に含むメニューが揃い、健康を意識する消費者にも人気です。

調査の概要と評価基準



今回の調査は、株式会社oricon MEが実施し、6,986人を対象に行われました。評価項目には、入会のしやすさや商品の充実度、料金、サポートサービスなどが含まれています。調査結果は、消費者満足度の向上だけでなく、企業側にとってもサービスの質向上につながる重要なデータです。

このように、生活クラブ生協が高い評価を受けている背景には、顧客のニーズに応えるための不断の努力と、持続可能な社会の実現に向けた数々の取り組みがあります。今後も、組合員の満足度を高めるための活動に期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 食材宅配 生活クラブ生協 オリコン顧客満足度

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。