春の展覧会&コンサート
2026-02-12 18:43:21

見逃し厳禁!春の注目展覧会とコンサート情報まとめ

2026年春のアートと音楽イベント情報



春が到来し、文化イベントが盛りだくさんの季節がやってきました。今回は、特に注目すべき展覧会とコンサートをご紹介します。これからの季節、ぜひ足を運んでみたいイベントが目白押しです。

高木由利子の写真展『Threads of Beauty』



2026年3月10日から29日まで、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催される『高木由利子 写真展 Threads of Beauty』。30年前から世界を旅し、伝統的な衣服を身にまとった人々の日常を捉えたこのシリーズは、ただの写真展ではなく、「ファッションとは何か?」という問いに対する新たな視点を提供します。

高木由利子氏の作品は、その技術的な美しさだけでなく、深いストーリー性が魅力です。観客は、彼女が表現する美しさの裏にある文化や生活様式を感じることができるでしょう。渋谷ファッションウィークと共同もしているこの展覧会は、ファッションを愛する人にとって必見の内容です。

ルーカス&アルトゥール・ユッセン ピアノ・デュオ・リサイタル



続いて、オランダからやってくる美しき兄弟デュオ、ルーカス・ユッセンとアルトゥール・ユッセンをご紹介。2026年4月7日と8日に浜離宮朝日ホールで開催予定のリサイタルは、彼らの才能を堪能できる貴重な機会です。

今年の2月にはベルリン・フィルでのデビューも果たした彼らは、連弾や2台ピアノを駆使して多様なプログラムを披露します。彼らの繊細で力強い演奏は、クラシックファンはもちろん、普段あまり音楽に触れない方にも感動を与えることでしょう。思わず引き込まれる演奏の数々、ぜひ体験してみてください。

N響オーチャード定期2026/2027



さらに、横浜みなとみらいホールでは、2026年11月23日や2027年4月29日、7月4日にN響オーチャード定期2026/2027のシリーズが開催されます。クラシック音楽の金字塔ともいえる名曲を一流の指揮者とともに楽しむことができるこの公演は、クラシック好きにはたまらない内容です。

ウィーン・フィル ニューイヤーの指揮者ソヒエフや、新鋭指揮者・エリム・チャンが登場し、特に注目の若手ピアニスト鈴木愛美とのオール・チャイコフスキープログラムは見逃せません。また、実力派指揮者熊倉優とピアニスト亀井聖矢によるコラボレーションも期待大です。

歌舞伎町大歌舞伎『獨道中五十三驛』



歌舞伎町では、市川中車と市川團子が挑む『獨道中五十三驛』の上演が、2026年5月3日から26日まで行われます。宙乗りや早替りといった新たな演出が注目を集め、コラボレーション朗読「こえかぶ」にも要注目です。

映画上映情報



文化の中心地としての渋谷では、Bunkamuraル・シネマにおいて様々な映画が上映されます。特に、オスカー候補ともなったヨアキム・トリアー監督の最新作『センチメンタル・バリュー』や、ダルデンヌ兄弟の作品など、世界的な映画プロジェクトが揃います。3月には、仏映画の祭典『第33回フランス映画祭2026』も開催される予定です。

アート展も盛りだくさん



Bunkamura Galleryでは、2026年の2月から7月にかけて個展や特集展があり、金子國義、永井博、吉岡耕二の作品が紹介されます。アートを身近に感じる機会が増える6月には、ギャラリー3周年を祝う展覧会も行われるので見逃せません。

以上、春の見逃せない文化イベントを特集しました。美術や音楽、演劇など、様々な形でアートを楽しむ機会が増えるこの季節、ぜひ積極的に足を運んでみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽イベント 高木由利子 ルーカス・ユッセン

トピックス(アート)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。