ほっかほっか亭が贈る新感覚企画!
持ち帰り弁当業界の先駆者、ほっかほっか亭がZ世代向けの特化型チーム『ZorZ(ゾアーズ)』の取り組みを強化!第2弾の企画として、「揚げ部」と「蒸し部」の熱いバトルを描いたミュージックビデオ風の動画が公開されました。この新しい形のプロジェクトでは、それぞれの料理の魅力をラップで表現し、SNSでの話題をさらいます。
ミュージックビデオとは?
この企画の中心は、揚げ物と蒸し料理をテーマにしたユニークな対決です。揚げ物の美味しさを広めることを目指す「揚げ部」と、蒸し料理の正義を信じる「蒸し部」が激しいラップとダンスで対抗します。彼らのリリックには流行のミームが盛り込まれており、若者の心を掴む仕掛けが満載。この仕組みを通じて、Z世代に向けてほっかほっか亭の魅力を新たに発信していきます。
企画の背景
今回のプロジェクトは、Z世代が自身の好みやライフスタイルに合った味を発見するきっかけとなることを目指しています。第1弾では、「なんでも揚げてみる」というテーマのもと、さらには人気のサウナ飯である骨付き唐揚げなどの新たなメニューにも挑戦しました。この成功を受け、第2弾では、せいろ蒸しを取り入れた新しい料理の魅力を打ち出しています。これは若者の間で蒸し料理が人気を集めていることに着目した結果でもあります。
ラップバトルのコンセプト
揚げ物と蒸し料理のそれぞれの魅力をユーモラスに伝えるため、リリック担当にはSNSで人気を集めるラップ芸人、溝上たんぼ氏が参加。その歌詞は、どちらの料理も楽しめるような内容に仕上げられています。また、振付は285万人超のフォロワーを持つKAKETAKU氏が手掛け、思わず体を動かしたくなる振付で演出されています。この動画は、Z世代の間で「#ほっかほっかダンス」のトレンドを生み出すことを狙っています。
ASMR要素で食欲をそそる
また、動画には揚げ物の「ジュワッ」という音などのASMR要素も取り入れられ、観ていると自然とほっかほっか亭のお弁当が食べたくなることでしょう。Z世代の「揚げ部」と「蒸し部」の対決、その結果に注目です。
ZorZ(ゾアーズ)について
ZorZは、未来の味を創るZ世代自らの手でしっかりと魅力を伝えるために設立されたチームです。このチームは新しい企画やアイデアを通じて新規顧客の獲得を目指し、ほっかほっか亭の従来の価値観を未来へとつなげる役割を担っています。SNSや公式HPでは、プロジェクトの様子や新しい企画に関する情報も随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください。
これからの展望
今後もほっかほっか亭は、手作りで新しいメニューの提案や、看板料理の魅力を引き続き発信していきます。この「揚げ部VS蒸し部」の企画を通じて、もしも新たなファンが増えることがあれば、それが何より嬉しいことです。次なる「なんでも蒸してみる」企画も計画中なので、期待して待ちましょう!