横浜発のクラフトチョコレート、VANILLABEANSが大賞受賞
バレンタインシーズンが近づく中、特に注目されているのが横浜発のクラフトチョコレートブランド、VANILLABEANSです。この度、彼らのタブレットショコラが国際的なチョコレート品評会「Academy of Chocolate Awards」で銀賞と銅賞を受賞しました。この賞は、1,400点以上のエントリーから選ばれたもので、受賞商品はその名の通り、世界に認められた高品質のチョコレートなのです。
受賞商品の魅力
受賞を果たしたタブレットショコラは、特に注目されている2つの商品です。銀賞を受賞した「タブレットショコラ・チャイ」は、ガーナ産のカカオ豆を使用し、カルダモンやクローブ、ジンジャー、シナモンの4種類のスパイスをブレンド。スパイシーさが香る甘味は、まさにチャイティーラテを思い起こさせます。また、銅賞を獲得した「タブレットショコラ・エクアドル70」は、アリバカカオを使った希少価値の高いダークチョコレート。コーヒーのようなまろやかさと豊かな香りが特徴です。これらのタブレットショコラは、まさにVANILLABEANSのこだわりと技術が凝縮された逸品です。
更に、VANILLABEANSはバレンタインデーに向けて、30種類以上のBean to Barチョコレートを販売中です。新作も含まれており、この機会に味わい尽くしてみるのはいかがでしょうか。
VANILLABEANSの独自のチョコレート製法
VANILLABEANSのチョコレート作りは、単なる製造ではありません。カカオ豆を厳選し、焙煎からチョコレートへの加工、そして販売までを一貫して行っています。それぞれのショコラには、その産地特有の香りや味わいを最大限に引き出すため、熟練した焙煎士により丁寧に仕上げられています。そのため、食べるたびに異なる風味の驚きを楽しむことができます。
特に「タブレットショコラ」は、産地ごとに異なる特徴を楽しむことができ、横浜土産としても人気です。これからの食べ比べも楽しみの一つで、甘さや苦味、スパイシーさなど様々な刺激が待っています。
バレンタインに向けた新作コラボチョコ
さらに、京都発のブランドdari Kとのコラボレーションによって生まれた新作タブレットショコラも必見です。こちらは、特別発酵という手法を用い、フルーツやスパイスの香りをカカオ豆に移し込むことで、まったく新しい味わいを実現しました。この豊かなテイストが、特別な日の贈り物にぴったりです。
クラフトチョコレート業界のパイオニア、VANILLABEANS
VANILLABEANSは、2000年に設立され、持続可能なカカオの調達に力を入れています。国際フェアトレード認証も取得しており、エクアドル共和国でのカカオ植樹活動など、社会的な取り組みも行っています。また、近年彼らの生チョコレートサンド『ショーコラ』が絶賛され、多くの人々の支持を得ています。横浜みなとみらいで実店舗を展開しているほか、オンラインショップでも購入可能です。
公式サイト・SNS
詳しい商品情報や最新の情報は、VANILLABEANSの公式サイトやSNSをチェックしてください。
このバレンタイン、特別なとうにおしゃれで美味しいチョコレートを贈ってみてはいかがですか?受賞歴のあるVANILLABEANSのチョコレートなら、間違いなく喜ばれることでしょう。