ケーキショップの魅力
2025-02-04 10:40:23

パフェ以外にも注目!口コミ分析で明らかにしたケーキショップの魅力

人気ケーキショップの魅力を分析



スイーツ好きの皆さんへ、今回はケーキショップ3ブランドの口コミを深掘りします。株式会社movが運営する『口コミコム』は、業界内の調査を通じて、最も多くの口コミを得たブランドや高評価を得たブランド、外国語口コミの比率など、様々なデータを収集。これを基に、各店舗の魅力や改善点を明らかにしました。今回は「パフェ」以外にも注目したいポイントをご紹介します。

調査対象ブランド



本調査は、以下の3つの人気ケーキショップの口コミ、合計6,558件を対象に行いました:
  • - 千疋屋(株式会社京橋千疋屋):16店舗
  • - 果実園リーベル(株式会社ドリーム・イニシアティブ):16店舗
  • - タカノ(株式会社新宿高野/株式会社タカノフルーツパーラー):42店舗

これらの店舗はランダムに選出され、各店舗の特色や提供メニューが多様化しています。さまざまなスイーツを提供する中で、顧客の満足度や評価はどのようになっているのでしょうか。

口コミ数と平均評価



果実園リーベルは、1店舗当たりの口コミ数が約220件と最も多く、活発にお客様からの意見が寄せられていました。一方で、平均評価が最も高かったのは千疋屋であることが明らかに。人気メニューのクオリティが評価されている証拠ですね。

日本語・外国語別の口コミ評価の比較



次に、日本語と外国語の口コミ評価を比較したところ、全てのブランドで外国語口コミが日本語口コミよりも高評価を得ている傾向が見て取れました。特にタカノは、その差が0.41ポイントという結果に。多言語対応の強化が顧客満足に寄与しています。

ポジティブな口コミの傾向



口コミの中で最も頻出したキーワードは「パフェ」ですが、それ以外にも多くのポイントがあります。例えば、店内の雰囲気やメニューの多様性、スイーツの種類など、パフェ以外のスイーツにも高い評価が寄せられました。それに対して「店員」というキーワードは、若干評価が低い結果となり、接客に改善の余地があることが窺えます。顧客満足度をさらに向上させるためには、スタッフの接客技術を強化することがカギとなるでしょう。

接客・サービスに関する評価



さらに、接客やサービスに関連するキーワードについても分析を進めました。「オペレーション」項目の中で、最もポジティブに言及されなかったのは「案内」です。入店時に感じた不満がそのまま評価に影響しているようです。一方で「時間・サービス」という項目では、ポジティブ率が70%以上に達しており、顧客は待ち時間があっても料理やサービスに満足していることが分かります。このような点は、顧客体験を向上させる大きなポイントとなります。

「口コミコム」とその役割



本調査を実施した『口コミコム』は、店舗向け集客一元化プラットフォームとして、ユーザーの口コミを活用し、売上向上を目指しています。口コミデータを分析し、顧客満足につながる改善ポイントを明確にすると共に、複数の口コミサイトからの集客数の増加をサポートしています。

スイーツを楽しむ上で、店舗の選定や口コミを通じた情報収集も大切です。次回のスイーツ巡りの参考に、ぜひこれらのデータをチェックしてみてください。


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