高木由利子が手掛けた写真集『Dior by Yuriko Takagi』が、2025年9月にリッゾーリ社から発刊されることが発表されました。この新しい作品では、ディオールの魅力、特にモンテーニュ通り30番地の歴史的な建物の内部が高木の独自の視点で表現されています。
高木由利子は、現代日本の写真界を代表するアーティストの一人。彼女がカメラを通じて捉える美は、単なる形以上のものを表現し、観る者を夢のような世界へ誘います。序文を執筆した文化人の小池一子は、高木のレンズによって具現化される記憶の重要性について述べており、彼女の作品がいかにしてディオールの精神を引き出しているかが感じられます。
本書では、クリスチャン・ディオールとその後継者たちが生み出すオートクチュールの数々が、幻想的なビジョンの中で蘇ります。高木の視覚言語は、ディオールの「生命の動き」を捉えることを使命としており、彼女は光と影の間に潜む一瞬を捉えるために革新的な技法を用いています。「これはマジックです」と高木は自らのスタイルを語るように、その作品には独特の魅力が宿ります。
また、トワル・オリヴィエ・サイヤールの言葉を借りて、オートクチュールの持つドレスの輪郭の凄さを強調しています。彼は、制作過程の中で生まれる様々なスケッチや痕跡が、まるで亡霊や妖怪のように、魅力的でありながら曖昧な存在として新しいアイデアを形作ることを指摘します。このようなアプローチは、ファッションの未来を語る上でも非常に興味深い視点となるでしょう。
本書では、ディオールの本質を高木自身の芸術的ビジョンを通じて紡ぎ出し、メゾンの伝統を現代の視点から解釈しています。それは、単なるファッションの紹介ではなく、アートとしての深い探求でもあります。
高木はまた、クリエイティブディレクターたちが共鳴させる花への真摯な憧れについても触れています。花はムッシュ・ディオールの情熱と結びつき、彼のデザインに命を与える重要な要素です。このようにして、ディオールのルックはまるで優雅なバレエの主人公となり、ファッションの舞台でその存在感を放つのです。
最後に、高木由利子の作品は、伝統と革新の交差点に立っています。彼女の著作によって、私たちはファッションが持つ神秘や予期せぬ美しさを新たに発見することでしょう。この魅力的な写真集は、ディオールのDNAに刻まれた言葉へのオマージュでもあり、ファッションを愛するすべての人々にとって必見の一冊です。興味を持った方は、ぜひ2025年9月以降、書店で手に取ってみてください。美の世界に飛び込む準備はできていますか?