シンガポール育児事情
2025-12-08 11:45:38

福田萌が語るシンガポールでの子育て事情と女性の生き方

シンガポールでの子育て事情に密着



人気バラエティ番組『ダマってられない女たち』の第14回が放送され、今回は福田萌さんの子育てについて特集されました。彼女はお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんの妻であり、シンガポールで三児を育てながら活躍するタレントです。

福田萌のシンガポールでの子育て


福田さんは、4年前に家族でシンガポールに移住しました。12歳の長女、8歳の長男、そして1歳11か月の二男の母として、シンガポールならではの育児事情に奮闘しています。「ここは子育てがしやすい」と語る福田さんは、シンガポールでの共働き文化や住み込みのヘルパー雇用のメリットを強調しました。

子育てにおいては、「こうしなさい、ああしなさい」といった押し付けはしない方針で、夫・中田さんともに様々なアプローチを試みています。たとえばお小遣いは子供からリクエストがあって渡すようにしており、中田さんの「労働者マインドを育てない」という考え方が興味深いと感じました。

子供たちとのコミュニケーション


また、福田さんは子供とのコミュニケーションに力を入れています。特に長女との会話は、時にママ友と話しているように感じることもあるそうです。それほど成長しているということなのでしょう。長男が生まれる前は、中田さんが一時的にワンオペ育児をしていた時期もあり、その時のエピソードを振り返る真剣な姿は印象的でした。

旦那・中田敦彦との関係


福田さんの中田さんとの出会いは、番組共演後のSNSでのメッセージから始まりました。初デートでは、同じ種類のボールペン10本とメモ帳10冊をプレゼントされ、「この人はモテないだろうな」と思ったエピソードを振り返っています。その後、サプライズの告白を受け、彼の純粋さに惹かれ交際へと発展したといいます。

現在の二人は、互いに支え合う関係を築いており、時には振り回されていると感じることもあるようですが、福田さんは「私はジェットコースターみたいなのが好き」と笑顔で語ります。これからも家族の一員として充実した日々を送っていくことでしょう。

まとめ


福田萌さんのシンガポールでの子育ては、ただの育児を超えて、彼女自身の成長にもつながっています。公私ともに新たな環境での挑戦が続く中で、彼女の言葉には多くの女性が共感を得られるのではないでしょうか。シンガポールライフならではの子育てのヒントを、この機会に感じ取ってみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 子育て 福田萌 中田敦彦

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。