福岡からの贈り物、群像コメディ『見上げんな!』
2025年3月28日に開館する福岡市民ホールの初回公演作品として、4月4日から6日まで演劇『見上げんな!』が上演されます。この舞台は、福岡を拠点とする劇団「万能グローブ ガラパゴスダイナモス」と「ゴジゲン」、そして福岡出身のミュージシャン小山田壮平がタッグを組んだ、地域密着型の新作群像コメディです。
福岡、おじさんバンド、そして元アイドルの三月(みづき)を主人公にしたこの物語は、彼女が故郷で撮影を依頼され、活気がなくなったバンドを再生しようと奔走する姿を描いています。数年ぶりに福岡に帰った三月は、活動休止状態のバンドのメンバーたちとの再会を果たします。しかし、撮影の目途も立たず、彼女は思わぬハプニングに見舞われる中で、自身の過去と向き合うことになります。
豪華キャストが集結!
この作品には、元HKT48の田島芽瑠をはじめ、椎木樹人や古賀駿作、千代田佑李など、福岡の舞台で活躍する俳優たちが一同に集います。また、ゴジゲンからは東迎昂史郎や善雄善雄、音楽を担当する小山田壮平も出演します。このように、福岡ならではのアーティストたちが一堂に会することが、この舞台の大きな魅力の一つです。
アフタートークゲストも発表!
さらに、注目すべきは大阪公演と東京公演のアフタートークゲストの発表です。大阪公演では、ダンスエンターテインメント集団「梅棒」の野田裕貴、以及フリーの演出家である大歳倫弘がゲストとして登場します。また、東京公演では俳優の今井隆文や結城洋平、劇団☆新感線の脚本家中島かずきが参加し、深いトークを繰り広げる予定です。各公演のアフタートークでは、ゲストと出演者がそれぞれの経歴や舞台にまつわるエピソードを披露することで、観客にさらなる楽しみを提供することでしょう。
公演詳細
この舞台『見上げんな!』は、福岡市民ホールの開館記念となる貴重な作品です。福岡では4月4日から6日、大阪は4月17日から20日、東京では4月24日から27日までとなっており、各地でこの作品が観られる絶好の機会です。
ぜひ、この福岡発の舞台作品に参加し、アフタートークでの生の交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。観劇後は、見どころや感じたことをシェアして、新たなコミュニティを広げるきっかけにしてみてください。福岡の文化やアートが結集したこの作品をお見逃しなく!