箕面自由学園高等学校の吹奏楽部が、2023年11月17日に大阪城ホールで開催された「第37回全日本マーチングコンテスト」において、高等学校以上の部で金賞を受賞しました。これは、なんと3年連続の金賞獲得となり、同校にとっては素晴らしい8回目となる快挙です。この栄誉により、豊中市の長内繁樹市長から「豊中かがやき大賞」が贈呈されることとなりました。
「豊中かがやき大賞」は、地域社会や教育界において素晴らしい功績を上げた個人や団体を表彰する制度です。この賞は、受賞者が市民に夢と希望を提供し、感動を与えることを目的としています。箕面自由学園の吹奏楽部も、まさにその役割を果たしていると言えるでしょう。
贈呈式は、令和7年1月9日(木)16時30分から17時00分まで、箕面自由学園桂門ホールで行われる予定です。この式典は、地域の関心を集めるイベントとなっており、学校関係者や生徒たちの期待感が高まっています。また、長内市長が直接賞を渡すことで、市民とのふれあいの場ともなります。
箕面自由学園高等学校吹奏楽部は、顧客の皆様の前で自分たちの音楽を披露し、高い技術と団結力を誇っています。彼らはこれまでの努力と練習の賜物として、この栄光を手に入れました。そして、この成果は、地域の若者たちにとっても大きな励みとなることでしょう。
今後も箕面自由学園高等学校の活躍に注目していきたいと思います。吹奏楽部のメンバーは、このままさらなる高みを目指して精進し続けることでしょう。皆さんも、是非この機会に彼らの音楽を応援してみてはいかがでしょうか?