新たな音楽体験を提供する株式会社Blackboxの取り組み
株式会社Blackboxが、2.5次元IP「ライブレボルト」とその関連事業を取得しました。それに伴い、新しい音楽アーティストレーベル「UnknownRecords」を立ち上げ、音楽と2.5次元IPの融合による新たなエンターテインメントの体験を提供します。
「ライブレボルト」の魅力とは
「ライブレボルト」シリーズは、音楽に宿る力をテーマにした独自の世界観を展開しており、キャラクター、声優、音楽ライブが見事に融合した新しい形の声優アーティストプロジェクトとして人気を誇っています。このシリーズは、多くのファンから支持を受けてきました。これまでも「ライブレボルト」は、音楽が持つ力をより重要視し、その魅力を最大限に引き出す取り組みを進めてきました。
Blackboxのビジョン
Blackboxは「2.5次元IPの創出」を中心に事業を展開しており、配信、ライブ、ストーリー、音楽などを一体化したエンターテインメント体験の提供を目指しています。音楽の強化を経営の最重要戦略として位置づけ、今回の事業取得を通じて、「ライブレボルト」の持つ熱いライブエンターテインメントと、自らのIPプロデュースのノウハウを融合させることを狙いとしています。
新レーベル「UnknownRecords」の設立
「UnknownRecords」は、「未知が、画面の向こうからやってくる。」というキャッチフレーズのもと、これまでの活動や過去の自分に対する疑問を問いかける、ユニークな音楽アーティストレーベルです。このレーベルは、音楽の新しい可能性を探求し、既存の枠にとどまらない創造性を発揮することを目指しています。
Blackboxの代表のコメント
代表取締役の坂本龍優氏は、今回の割合的取得と新しい音楽レーベルの設立が、エンタメと現実の変革を目指す同社のミッションにとって、非常に重要なステップであると述べています。「ライブレボルト」シリーズの音楽性やライブエンターテインメントの熱は、同社の価値創造において非常に関わりが深いと感じており、新体制のもと新たな挑戦ができることを強く期待しています。
ライブエンターテインメントの再定義
プロデューサーの伊澄アキ氏は、これまでも「ライブエンターテインメント」の楽しみ方に新しい視点を提供する取り組みを続けてきました。ファン、クリエイター、キャストの応援があってこそ成り立ってきたプロジェクトが、さらに新しい「未知」への挑戦に踏み出すことに期待を寄せています。
今後のイベント情報
新たに株式会社Blackbox傘下となった「ライブレボルト」および「UnknownRecords」は、2026年のイベントに向けて動き出します。記念すべき初回ライブとして、「LiveRevolt All Star Live 2026 #01」が2026年3月7日に開催されることが決定しています。詳細なチケット情報やイベント内容は、公式サイトで随時発表される予定です。
まとめ
株式会社Blackboxによる「ライブレボルト」と「UnknownRecords」の融合は、今後の音楽エンターテインメントに新しい風を吹き込みます。音楽と2.5次元の共同体験に期待が高まります。ぜひ、新しいチャレンジを一緒に楽しみましょう!