ホスピタリティーの真髄:付加価値の時代における顧客体験の革新
1月13日発売の「WWDJAPAN」では、現代の消費者が求める「ホスピタリティー」について深く掘り下げています。品質だけでは差別化が難しくなっている今、消費者の心を掴むためには、購入するモノに付加価値を加えることが不可欠です。特に、好奇心旺盛な次世代富裕層や体験を求めるZ世代、日本を訪れる観光客に対して、どのようにホスピタリティーを提供しているのかを考察しました。
LVMH社長インタビュー:究極のホスピタリティーとは
特集の冒頭では、LVMHジャパンのノルベール・ルレ社長にインタビューを実施。彼は「究極のホスピタリティーは、顧客に次なる夢を描かせること」と答えました。LVMHがどのようにしてその「夢」を顧客に提供しているのか、興味深い洞察が満載のロングインタビューです。
百貨店のホスピタリティー:継承と進化
次に、阪急阪神、大丸松坂屋、松屋といった主要百貨店の外商部門にフォーカスを当てます。富裕層を相手に、高レベルなサービスを必要とする百貨店では、どのような「ホスピタリティー」が重視されているのでしょうか。これらの店舗がどのように哲学やノウハウを磨いているのか、担当者たちの貴重な意見を共有します。
トップ販売員が語るホスピタリティー
さらに、ファッション業界で実際にホスピタリティーを体現している18人のトップ販売員へのインタビューも掲載。彼らがそれぞれに定義した「ホスピタリティー」や、それを象徴するエピソードは、感動的なものばかりです。ロープレ大会の優勝者や人気販売員たちが、どのようにして顧客との信頼関係を築き上げているのか、その秘訣が明らかになります。
ホスピタリティーの広がり:ラグジュアリーだけではない
ホスピタリティーがLVMHや百貨店だけのものではなく、他のブランドでも積極的に実践されています。たとえば、マンツーマンの接客や体験型店舗、人気のデザイナーズブランドのサロン、さらにはインスタグラムを活用したサービスなど、多様なホスピタリティーの形を探求しました。おしゃれなカフェから豪華なホテルまで、異なる業界の取り組みも必見です。
国内外の最新トピック
そのほか、国内では東京・両国のOEM企業が注目されており、驚くべきDXの取り組みが紹介されています。また、海外ではイタリアファッション業界の今後についても触れ、2024年を見越した最新動向が展望されています。さらに、ナイキのDtoC戦略についての考察や、SNSリクルーティングの実態に関する連載もお楽しみいただけます。
今号は、多彩な視点からホスピタリティーの重要性とその実践方法に迫る内容です。読者の皆さんが新たな視点を得られることを願っています。