秋田の新作焼き菓子
2026-01-12 11:24:20

「プリンセスローズ缶」が秋田県潟上市の魅力を詰め込んだ新感覚焼き菓子として登場!

秋田発!新作焼き菓子「プリンセスローズ缶」が登場



秋田県潟上市に位置する人気のフルーツタルト専門店「パティスリーパルテール」が新たに開発した焼き菓子「プリンセスローズ缶」が、2026年1月に発売予定です。この新作は、潟上市自慢の食材をいかした、見た目にも楽しげなスイーツとして注目されます。

「プリンセスローズ缶」の魅力


本商品は、潟上市産のいちごを贅沢に使った「苺のエアリーサンド」と、 秋田産の米粉「サキホコレ」を使用したサクッとした食感のサブレでサンドした、豪華な焼き菓子缶です。デザインには地元の花である「バラ」をモチーフにしており、まるで薔薇の庭園でのアフタヌーンティーをイメージさせる美しさを表現しています。

「プリンセスローズ缶」は、モア缶とブーケ缶の2種類から選べ、モア缶には苺のエアリーサンド3個と多様なクッキーが計12枚、ブーケ缶には苺のエアリーサンド5個とクッキーが計20枚入っていて、どちらも贈り物やお茶会にぴったりです。

こだわりの素材


この焼き菓子に使用される素材は、すべて地元のものを大切にしています。潟上市産のいちごを始め、ブルーベリーやももなど、その季節に最も美味しいフルーツだけを厳選して使用。さらに、米粉には秋田のブランド米「サキホコレ」を用いることで、しっとりとした食感を実現しています。

商品概念と開発の背景


「プリンセスローズ缶」は、食べるたびに気分が高まるような贅沢で優雅なティータイムを提供することを目指して開発されました。パティシエからのコメントもあり、潟上市の魅力や感動を凝縮したお菓子として、見た目の美しさと味のバランスを重視している点が伝わります。サクサクのサブレとふんわりとしたメレンゲが共演する一口は、間違いなく特別な体験となるでしょう。

発売スケジュールと入手方法


「プリンセスローズ缶」は2026年1月12日(月・祝)より、潟上市のふるさと納税の返礼品として先行予約がスタートします。店頭販売は同年1月下旬から、パティスリーパルテールの本店および西武秋田店で利用可能。また、将来的にはECサイトも立ち上げ、全国への配送も視野に入れているとのことです。

この新作焼き菓子が、潟上市の豊かな自然や文化を全国に届ける架け橋になることを期待しています。お楽しみに!


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 秋田県 パティスリーパルテール プリンセスローズ缶

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。