小児がんに笑顔を
2026-01-14 11:28:50

エンタメの力で小児がんと闘う子どもたちに笑顔を届ける取り組み

エンタメが繋ぐ絆、笑顔が生きる力に



「笑顔が、生きる力になる。」この素晴らしいメッセージを掲げるエイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社(AHE)が支援する一般社団法人「Empower Children」は、小児がんに苦しむ子どもたちのためのチャリティープロジェクト「LIVE EMPOWER CHILDREN」を展開しています。そして、今回、このプロジェクトのさらなる活動の拡大のためにクラウドファンディングを開始しました。

小児がんとの闘い


日本では毎年、約2,000人から2,500人の子どもたちが小児がんと診断されています。治療の進歩によって救われる命が増えている一方で、多くの子どもたちは長期入院や強い副作用と向き合わなくてはなりません。その中で、医療だけでは補えない「心のケア」や「笑顔を持ち帰る時間」が必要とされています。そこで「LIVE EMPOWER CHILDREN」は、エンタテインメントの力を通じて、病院に笑顔と希望を届ける取り組みを続けています。

エンタメで心を支える


「LIVE EMPOWER CHILDREN」は2020年から、賛同してくれるアーティストたちと共に、小児がんの子どもたちを音楽でサポートしてきました。これまでに6回のイベントが開催され、これからは「LIVE TOUR IN HOSPITAL」という新しい形にも挑戦しています。

音楽がつなぐ、感動の瞬間


2025年から病院でのライブを現地開催する「LIVE TOUR IN HOSPITAL」を始め、既に6か所の小児がん拠点病院でのパフォーマンスを実施してきました。2026年1月に名古屋大学医学部附属病院での開催も控えています。治療の合間に子どもたちの目の前で演奏することで、直接的な笑顔と感動を共有する機会を創出しています。

オンライン参加も可能


会場に行けない子どもたちのためには、オンライン参加を可能にし、同じ音楽を共に享受する体験を提供。また、パフォーマンスの後には病棟訪問が行われ、一人ひとりに寄り添った時間を大切にしています。実際に病院ライブを体験した子どもたちやその家族からは、「久しぶりに子どもの笑顔を見ることができた」との声が寄せられています。医療スタッフからは「心理的支援」としてもその意義が評価されています。

クラウドファンディングの意義


これまで、LIVE EMPOWER CHILDRENの活動は企業の協賛に支えられてきましたが、より多くの人々からの共感を広げるため、クラウドファンディングを実施。寄付金は小児がんに向き合う子どもたちやそのご家族、さらには支援団体に届けられ、活動のさらなる充実に役立てられます。寄付者へのリターンとして、アーティストのサイン入りTシャツや生活雑貨などもご用意しています。

未来への期待


「笑顔が、生きる力になる」を信じ、エンタメの力で子どもたちに“生きる力”を届けるプロジェクト。2026年1月には名古屋大学医学部附属病院での病院ライブを予定しており、さらに、2026年2月15日、国際小児がんデーに特別番組も配信予定です。この番組では、小児がん治療を受ける子どもたちの姿や家族の声を伝え、私たち一人ひとりが支援の輪を広げる大切さを再確認する機会となります。これからも多くの方々に、このプロジェクトに参加していただければと思います。公式サイトやクラウドファンディングページで詳細をご確認の上、ご支援をお願いいたします。具体的な取り組みや寄付方法についても、ぜひご覧ください。私たちの少しの行動が、子どもたちに大きな希望と笑顔をもたらすことを信じています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 小児がん チャリティー エンタメ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。