popxの革新技術、デジタルツインシミュレーターの実用化
2024年4月、東京に本社を置く新進気鋭のエンターテイメント集団である株式会社popxが、画期的なデジタルツインシミュレーター「Digital Twin Simulator」の実用化を発表しました。この技術の導入により、イベント制作における新たな可能性が広がります。
デジタルツインシミュレーターの特徴
Digital Twin Simulatorは、プロジェクターや照明、映像、さらにはVtuberのパフォーマンスまで、様々なヒューマンパフォーマンスのシミュレーションが可能です。これにより、ハード機器の選定や演出プランニング、リアルタイムでのプロジェクションシミュレーションが実現。特に、イベント全体の運営がスムーズになり、訪れる観客により良い体験を提供できると期待されています。
さらに、事前にデジタル空間で行うシミュレーションは、物理的な試行錯誤を減少させ、効率的な資源利用を可能にします。これにより、コスト削減とリソースの最適化が図れるのです。
デジタルツイン技術について
デジタルツインという概念は、2002年にミシガン大学のMichael Grieves准教授によって提唱され、現実世界の情報を仮想空間に再現する技術です。この概念を基に、popxは自身のニーズと市場に対応したツールを開発しました。
具体的な機能
Digital Twin Simulatorは、以下のような機能を備えています。
- - Windowsで動作するアプリケーション
- - DMXやArtnetを通じた舞台照明の制御
- - 仮想空間での演出を記録・再現
- - シミュレーションカメラの操作
- - 4K映像の入出力
- - 演出シーケンスの同期制御
このように、技術面での充実が図られています。ハードウェア面では各種信号を受け取り、それに基づいた出力を行っています。特に、照明や演出をスムーズに統制できることが大きな魅力です。
popxのクリエイティブビジョン
代表の渡辺大聖氏は、長年のエンターテインメント分野での経験から、心と身体が震える瞬間こそが「ULTRA POP EXPERIENCE」と定義しています。この体験を実現するためには、デジタルツインのような革新技術が不可欠です。
桑原聖氏も、デジタルツインシミュレーターの導入により、制作チーム間のコミュニケーションが円滑になると語っています。高いクオリティが要求される現場では、事前のシミュレーションが成功の鍵であり、このツールがそれを実現します。
popxの未来に向けて
popxは、ショープロダクションだけでなく、豊かな対話を生み出すツールを提供し、新たなエンターテインメントの形を模索しています。音楽やビジュアルの要素が調和した瞬間を提供する彼らの姿勢が、これからのエンターテインメントの在り方を変えるかもしれません。
公式サイト:
popx
所在地: 東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑4F
設立: 2024年4月11日