2025年2月4日から2月11日まで、さっぽろ雪まつりの大通会場11丁目にて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した「COUGEN」という照明コントロールシステムを用いた雪像のライトアップが行われます。このイベントでは、北海道を応援するキャラクター『雪ミク』をモチーフにした「雪ミク Crystal Snow Ver.」の雪像が、特別な光の演出で彩られます。
「雪ミク」は、2010年にさっぽろ雪まつりで誕生し、以来、毎年開催される『SNOW MIKU』フェスティバルのアイコンとして知られています。寒い冬の夜空に映える彼女の雪像は、さっぽろの冬の風物詩の一環となっています。雪像は今回で16回目の展示となり、訪れる人々に新たな感動を提供すること間違いなしです。
ライトアップは、夜間に行われ、雪ミクが応援するフェスティバル「SNOW MIKU 2025」のテーマソングに合わせて行われます。この演出は、LED照明をMIDI信号で制御する「COUGEN」の技術を使用しており、音楽のビートに合わせて照明が変化するため、見る者を魅了します。さらに、隣接する雪像「マイメロディ50周年&クロミ20周年」とのコラボレーションも計画されており、初音ミクがカバーした楽曲『KAWAII FESTIVAL』に合わせたライトアップも楽しめます。これにより、訪れる人々には一層特別な体験が待っています。
【スペシャルライトアップの概要】
- - 期間:2025年2月4日(火)~2月11日(火・祝)
- - 時間:18:00~22:00(定期的に実施)
- - 場所:大通会場11丁目 国際広場(東側)
イベント中、音と光が織りなす幻想的なハーモニーは、見る者の心に強く響くでしょう。札幌近郊に住む方々や、旅行で訪れる予定の方々にはぜひ足を運んでいただきたいスポットです。
また、「COUGEN」は従来の照明制御を革新するシステムとして、様々なイベントで活用されています。音楽制作の現場でも使用されるこの技術に興味がある方は、公式WEBサイトを通じて、さらなる情報を確認することができます。
このさっぽろ雪まつりでの体験は、光と音の新しい出会いを提供し、冬の北海道における特別な思い出の一部となることでしょう。ぜひ、心に残るこのエンターテインメントをお楽しみください。