野田洋次郎 歌詞集『RADWIMPS論』が登場!
2025年12月19日、音楽ファン必見の書籍『野田洋次郎 歌詞集RADWIMPS論』がKADOKAWAから発売されます。この歌詞集は、バンドRADWIMPSのボーカリスト兼ギタリスト野田洋次郎が手掛けた全ての歌詞を収録し、さらに各界から著名な寄稿者8名がそれぞれの視点で「RADWIMPS論」を展開している特徴があります。
歌詞に込められた思いと魅力
「本当の気持ちは、歌詞にある。」という言葉が示す通り、この書籍はRADWIMPSの歌詞の深みと哲学を探ります。多くの人々が共鳴している歌詞の中には、恋愛から死生観まで多岐にわたるテーマが織り込まれており、各寄稿者はその歌詞がどのように影響を与え、また個々の解釈がどのように展開されるのかを考察しています。これにより、読む人は自身の「私にとってのRADWIMPS」を発見できることでしょう。
魅力的な寄稿者たち
寄稿者は、小説家の三浦しをん、国文学者の安藤宏、脚本家の生方美久、漫画家の青木琴美、哲学者の野矢茂樹、映画監督の岩井俊二、ボカロPのOrangestar、歌人の青松輝など、多彩な顔ぶれが揃いました。彼らそれぞれが語るRADWIMPSの魅力や歌詞のメッセージは、読者に新たな視点をもたらします。
特典盛りだくさんの購入方法
『野田洋次郎 歌詞集RADWIMPS論』の購入特典も注目のポイントです。Amazonで予約購入した方には、スマホ壁紙が特典としてもらえます。また、楽天ブックス、タワーレコード、HMV、カドストでは、それぞれ異なるデザインのしおりが数量限定でプレゼントされます。どれも特典のため早めのチェックが必須です。
書籍の詳細情報
- - 書名: 野田洋次郎 歌詞集RADWIMPS論
- - 価格: 2,640円(税込)
- - 発売日: 2025年12月19日
- - 判型: 四六判
- - ページ数: 400ページ
- - ISBN: 978-4-04-116685-7
この書籍は、RADWIMPSの音楽を愛するファンはもちろんのこと、歌詞そのものの魅力を感じたい人々にとっても待望の一冊となっています。音楽の背景やその言葉の力に触れることで、より深くRADWIMPSを理解することができる貴重な機会です。
野田洋次郎について
野田洋次郎は、1985年に東京都で生まれ、2005年のメジャーデビュー以来、RADWIMPSの音楽シーンにおいて重要な役割を果たしてきました。多様なジャンルを越え、心に響く歌詞は、思春期を経過する世代を中心に広く支持を受けています。2012年からはillion名義でのソロプロジェクトもスタートし、映画音楽の分野でも多くの評価を得ています。
音楽活動にとどまらず、映画や文学の世界にも足を踏み入れ、様々なメディアでその才能を発揮している彼の音楽は、これからも多くの人々に影響を与え続けるでしょう。
本書は、まさに彼の音楽とその歌詞の世界を知るための架け橋と言えるでしょう。これをきっかけに、まだ知らないRADWIMPSの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。