株式会社ポーラが、株式会社JobRainbow主催の「D&Iアワード2024」において、最高評価である「ベストワークプレイス」に2年連続で認定されました。このアワードは、日本でさまざまなダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を評価する日本最大の表彰制度です。ポーラはダイバーシティスコア85点と高得点を取得し、その取り組みが広く認められました。
ダイバーシティ推進におけるポーラの取り組み
ポーラはD&Iを企業文化として根付かせるため、社員一人ひとりが積極的に活動できる環境を整えています。具体的には、D&Iの理念をサービス、事業、企業組織の各側面に反映させ、その影響力を社外にも広げています。
社員の意識向上に向けた取り組みとして、国際女性デーに「私らしくあるために」と効用いった動画を公開。また、無意識のバイアスを認識するためのe-ラーニングも実施しています。
男性の育休促進と育児支援
「男性育休100%宣言」に賛同し、男性社員の育児休業取得をサポートするために新たに「育業復帰サポート手当」を設けました。育児休業を取得した社員の体験談もYouTubeで配信し、他の社員にも啓発を行います。
社内コミュニティと人事制度の充実
ポーラでは「産育休応援プロジェクト」や「LGBTQ+ALLY」コミュニティなど、社員の多様性を尊重しながら意見交換や情報発信を行っています。また、人事制度や福利厚生の適用範囲も拡大し、すべての社員が豊かな生活を送れるような支援策を整えています。
未来の世代への支援と促進
母の日には多様な母親のあり方をテーマにしたコーポレート広告を展開しました。さらに、若い世代に向けた「10代のためのジェンダーの授業」を作成し、全国の公立小中学校に配布することで、性別にとらわれない選択肢を提供する取り組みを行っています。
ポーラのしっかりとしたD&I施策は、社員ばかりでなく、社会全体に対してもポジティブな影響を与えています。今後も多様性を尊重し、新たな価値を創造し続けるポーラの歩みから目が離せません。