新たな味わい、ロス食材を活かした『明太アラビアータ』
新しく発表された『明太アラビアータ』は、辛子明太子のつけ汁を活用したパスタソースです。この商品の登場には、株式会社TETOTETOが手掛ける食品ブランド「nin」の理念が息づいており、ロス食材の有効活用を目的としています。7月25日(金)に発売され、特に注目されるのは、福岡の博多辛子めんたい協同組合とのコラボレーションによって生まれたことです。
つけ汁の重要性とその魅力
通常、明太子の仕込みで生じるつけ汁は、調理に使われることが少なく、廃棄されることが多いものでした。しかし、この取り組みを通じて、そのつけ汁の価値を再認識し、料理での活用を促進することが狙いです。つけ汁には、魚卵の旨味や唐辛子の深みがしっかりと溶け込んでおり、高いポテンシャルがあります。「明太アラビアータ」は、その濃厚なソースで、魚介の旨味と明太子のコクを融合させた新しいパスタ体験を提供してくれます。
調理の幅が広がる一品
一般的なアラビアータは、トマトと唐辛子をベースにした料理ですが、『明太アラビアータ』は、スパイシーさが明太子のつけ汁によって際立ち、よりみずみずしい旨味を感じられます。このソースは、もちろんパスタだけでなく、卵料理や焼き魚、さらに巻き寿司など多彩な料理にもマッチします。新しいレシピの可能性を探りたくなる一品です。
ninとTETOTETOの理念
「nin」の理念には、地域の生産者やメーカーとのコラボレーションを通じて、食材のロスを減少させる姿勢が表れています。過去には、さつまいもペーストの端材を用いた「金蜜芋りんごバター」や規格外のバレンシアオレンジを使った「バレンシアオレンジ粒マスタード」など、様々な商品を展開してきました。『明太アラビアータ』も、その流れを汲んだ商品であり、今後も地域のロス食材を利用した商品展開が期待されます。
未来への展望
私たちの食文化における明太子の地位は、近年になって若年層にも広がりを見せていますが、つけ汁に対する意識はまだ低いのが実情です。この新たなアプローチを通して、つけ汁の利用が進み、最終的には廃棄のゼロを目指す未来の食卓が実現することが願われています。
商品情報
- - 商品名: 明太アラビアータ
- - 価格: 1,500円(税込)
- - 容量: 175g
- - 発売日: 7月25日(金)12:00
- - 購入場所: ブランドサイト
ninとは
生産者と料理人が共創する、ロス食材を積極的に活かす食品加工ブランドです。「nin」は、古くなった果物や、傷のある素材を用いて、それぞれの魅力を引き出していくことに情熱を注いでいます。
株式会社TETOTETOの取り組み
TETOTETOは、食の世界に存在する無駄や定石をクリエイティブな力で打破する「フード・コレクティブ」です。新しい食体験の提供や、多様な食文化の未来へつなげることを目指しています。つくる人、届ける人、食べる人それぞれが幸せを感じられる社会の実現を追求しているのです。