ロッテが発表した価格改定の背景とは
株式会社ロッテ(東京都新宿区、社長:中島英樹)が、菓子とアイスクリーム商品の価格改定を実施することを発表しました。近年の食品市場は、さまざまな要因から厳しい状況に直面していますが、果たしてロッテはどのような判断を下したのでしょうか?
価格改定の理由
ロッテによると、菓子やアイスクリームの価格改定は、人手不足や物流費の高騰、さらには光熱費や原材料の高騰が影響しています。これまでも企業努力として、コストの吸収に努めてきましたが、現状の環境ではそれが難しくなったとのことです。企業としての責任を果たすためにも、価格見直しは避けられなくなったということです。
対象商品について
具体的には、市販用の菓子が128品、アイスクリームが49品、業務用アイスクリームと関連資材が73品、自販機専用のアイスクリームが7品と、多岐にわたる商品が価格改定の対象となります。
今回発表された価格改定は、2025年の7月1日から業務が開始され、その後、9月1日、10月1日にも段階的に実施されていく予定です。
消費者へのメッセージ
ロッテは、今後もコスト削減に努めつつ、より良い品質の商品を提供することを目指しています。お客様にご満足いただけるよう、開発に力を入れていくことを誓っています。このような変更がある中でも、引き続き応援してほしいとの考えも示されています。
さいごに
価格改定は決して嬉しいニュースではありませんが、ロッテがより良い商品を提供するための一歩であることを理解したいところです。今後の新商品の開発や品質向上に期待しつつ、ロッテの商品から目が離せません。今後の動向に注目です。