コーヒー豆ランキング
2025-07-31 09:37:49

2025年上半期!人気のコーヒー豆ランキングとは?

2025年上半期に選ばれたコーヒー豆ランキング



コーヒーは日本の生活に欠かせない飲み物となっており、近年では特にスペシャルティコーヒーや自宅での焙煎、自宅での定期便サービスが一般化しています。このような中、2025年上半期における人気のコーヒー豆の売上データを元に、その実態を探りましょう。

調査の背景


コーヒー市場は日々拡大していますが、その一方で消費者は「どの豆を選べるか迷っている」といった声も多く聞かれます。そこで、私たちは実際の購買データを収集し、消費者が実際に好んで選んでいるコーヒー豆を明らかにしました。このデータを通じて、消費者自身の意思決定のサポートはもちろん、業界関係者や小売店に役立つ情報を提供することを目指しました。

2025年上半期 コーヒー豆ランキングTOP10



ここで、2025年上半期のコーヒー豆総合ランキングTOP10を見てみましょう。集計期間は2025年1月1日から6月30日までの実際の販売データです。

順位 ブランド・商品名 特徴・購買インサイト
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1位 ラボカフェ 定期便(スペシャルティブレンド) D2C定期便。継続的な購買が可能。
2位 珈琲きゃろっと「グァテマラ・サンタカタリーナ」 鮮度が高く、SNSで話題。ギフトにも人気。
3位 土居珈琲「小さな焙煎所シリーズ」 深煎りが好評で、特に中高年層に支持。
4位 コーヒーソルジャー「初回限定お試しセット」 高品質をコスパよく体験。購入のきっかけに。
5位 ポストコーヒー 定期便 診断テストが特徴で新規顧客を獲得。
6位 ブルーボトル「ベラ・ドノヴァン」 ギフト需要が高く安定した人気。
7位 猿田彦珈琲「恵比寿シティ」 バランスが取れた焙煎。
8位 丸山珈琲「季節限定シングルオリジンセット」 ストーリー性があり、SNSで拡散中。
9位 澤井珈琲「お得用ブレンド 1kg」 大容量でコスパが良い。家庭用利用が多い。
10位 スターバックス「ケニア」 高いブランド力で根強いファンを持つ。

トレンドの分析


このランキングから分かるのは、定期便サービスが特に人気であるという点です。ラボカフェとポストコーヒーがシェアの20%以上を占め、定期便のモデルが消費者の支持を集めています。また、個々のコーヒー豆のストーリー性や新鮮さが購買動機を強化する要素ともなっています。

また、消費者の好みも多様化しており、特に「豆の状態」での購入が増加しています。粉ではなく豆のままを選ぶ消費者が年々増加しており、家庭用のグラインダーの普及が影響を与えていると考えられます。そして、浅煎りや中煎りへの志向の変化も顕著に現れており、これが新たなトレンドとなりそうです。

今後の展望


この調査結果を基に、私たちは特設ページを開設する予定です。消費者が手軽にお気に入りのコーヒーを購入できるような取り組みや、ブランドへのインタビューなども展開していきます。特に、ラボカフェの定期便に関しては、ランキング1位を受けた特別キャンペーンを企画中で、初月特別価格や限定パッケージも用意しています。

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