為末大が就任
2026-02-11 14:14:23

為末大さんが再びアンバサダーに就任し、2026年の新たな挑戦へ

為末大さんが再びアンバサダーに就任!新潟のスポーツ振興に期待



2026年のアンバサダーとして、為末大さんが再びオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブに就任することが発表されました。今年も彼と共に歩む機会を得たことを大変喜ばしく思います。為末さんは、昨年の実績を踏まえ、今後もさまざまなスポーツ振興活動を通じて新潟の皆さんと一緒に力を合わせていく予定です。

為末大さんのプロフィール


為末大さんは、1978年に広島県で生まれ、日本のスプリント種目において画期的な業績を持つアスリートです。男子400メートルハードルにおいて日本記録を保持し、世界大会では日本人として初めてメダルを獲得しました。彼の著作『熟達論:人はいつまでも学び、成長できる』では、アスリートとしての学びを通じて人間の熟達の可能性を探求しています。他にも『Winning Alone』や『諦める力』など、著書も多岐にわたります。

新潟アルビレックス・ベースボール・クラブについて


オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブは、BCリーグの創設とともに誕生したプロ野球チームです。運営は株式会社新潟プロ野球団で、2024年からはプロ野球ファーム・リーグに参加します。

メインスポンサーには食品宅配会社のオイシックス・ラ・大地株式会社がついており、目標は「日本一選手が育つ球団」、「日本一“おいしい”球団」という、非常に魅力的なビジョンを掲げています。加えて、2026シーズンからは桑田真澄氏がCBOに就任し、武田勝監督と連携しながらチームの強化に努めています。

為末大さんからのコメント


為末さんは、就任するにあたり「今年も共に歩めることを光栄に思います。2026年、創設20周年を迎えて『新しい次元』を目指す球団を、新潟の皆さんとともにサポートしたいと思います。」と述べています。この言葉の裏には、彼の新潟への思いと、スポーツを介した地域貢献への強い意志が感じられます。

期待されるスポーツ振興活動


為末さんの就任により、オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブはさまざまなスポーツ振興活動を体験できることになります。今後のイベントやワークショップ、地域とのコラボ企画など、彼とチームが共に行うアクションに期待が高まります。

新潟のスポーツ文化のさらなる発展に向けて、為末大さんの深い知見がどのように活かされるのか、その動向に目が離せません。2026年の新潟アルビレックスの活躍を、皆さんと共に見守りましょう!


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 新潟アルビレックス スポーツ振興 為末大

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。