懐かしの名作映画「超高層ホテル殺人事件」が令和に甦る!
2023年5月、CS衛星劇場では「令和によみがえる。懐かしのちょいレア劇場」と銘打って、見逃せない名作映画の数々を特集します。その中でも特に注目されるのは、森村誠一の推理小説を原作にした映画「超高層ホテル殺人事件」です。
1976年の名作、超高層ホテル殺人事件
この映画は1976年に公開され、近藤正臣や由美かおるなどが出演しています。物語は地上62階にそびえる「イハラネルソンホテル」を舞台に繰り広げられます。このホテルは、一介の土建屋から成功を収めた猪原留吉の夢の象徴であり、彼の努力と情熱が詰まった場所です。
ある日、著名人を招いたパーティーが開かれ、その席で総支配人が転落死するという衝撃的な事件が起こります。この事件は留吉に大きなダメージを与え、彼は精神的に追い詰められてしまいます。しかし、その後も不可解な事件が続き、留吉の息子である杏平が事件の真相を追い始めます。果たして、彼は真実を明らかにすることができるのか?
懐かしのラインナップ
特集では「超高層ホテル殺人事件」以外にも、1987年公開の「精霊のささやき」や、1975年の「冒険者たち」が放送されます。特に「精霊のささやき」では、深い雪に閉ざされた洋館で、感受性の高い少女みほが住人たちの心を癒していくストーリーが描かれています。さらに「冒険者たち」では、幼馴染たちの海底の宝探しをテーマにした冒険が展開され、約50年前の日本映画の魅力を余すところなく体験できます。
特集の詳細
「超高層ホテル殺人事件」の放送は、5月2日(金)午前8:30からと、5月8日(木)午後6:00からの2回。特集全体も、懐かしい映画を楽しむ絶好の機会ですので、ぜひチェックしてみてください。
さらに、特集の企画として、過去の名作映画を振り返る動画や、視聴方法の案内も用意されています。CS衛星劇場の公式サイトをお見逃しなく。