新生活の身だしなみに対する意識とは?
4月は新たな環境に踏み出す時期であり、多くの人が進学や就職など新生活を迎えます。コロナ禍も落ち着いてきた中、対面でのコミュニケーションが重要度を増すようになっています。このような背景を受け、株式会社マンダムは18歳から49歳の男女332名を対象に、新生活における身だしなみや意識についての調査を実施しました。ここではその結果を詳しく見ていきましょう。
身だしなみに対する意識の変化
調査の結果、全体の56%が新生活において特に意識をすることとして「コミュニケーション」、38%が「生活リズムの管理」、33%が「身だしなみ」と回答しました。この中でも、特に若年層は「個性を出したい」と思いつつも、「ルールや周囲との調和を重んじる」という傾向があります。このため、見た目や振る舞いにおいて「ルール」と「個性」をうまく両立させたいと感じているようです。
年代別の意識の違い
調査を進める中で、10代の68%が内面も外面も個性を大切にする一方で、年代が上がるごとにその意識が薄れていく様子が見受けられました。特に30代は「個性を出したいと思わない」との回答が多く、個性の重要性は若年層に特有のものだと言えます。10代では「周りと同じであること」を重視する割合が高く、自己表現の場面でも「ルール」を守りながら個性を発揮したいという意識が見て取れます。
身だしなみと多様性
さらに、身だしなみが「多様性」を尊重していないとの意識が世代間で異なることも明らかになりました。特に10代は、ルールの中で自分らしさを発揮したいと考えているものの、実際には多様性が認められていないと感じているようです。このような実情は、40代にも同様の認識が広がっており、興味深い傾向があります。すべての年代で「身だしなみは自分自身を表現する手段」との回答が多く寄せられたことから、身だしなみはコミュニケーションの重要な要素であることがわかりました。
新生活のためのおすすめアイテム
新しい環境に適した身だしなみを整えるためには、アイテム選びが重要です。例えば、ギャツビーの
メタラバーシリーズは、簡単にスタイリングができ、高いセット力と使いやすさを兼ね備えています。特に軽やかに仕上がるエアスタイリング処方が、ビジネスシーンにもピッタリです。
1.
メタラバー ワックス エアドライブ
- 軽くなじませやすいハードワックスで、ショートからミディアムまで幅広く使えます。
2.
メタラバー ワックス エアデザイン
- しっかりした束感を維持しつつ、潤いのある仕上がりが特徴です。
また、見えないところでのケアも重要です。ギャツビーの
EXプレミアムタイプデオドラントは、強力な制汗成分を配合しており、汗やニオイの気になる季節にも安心です。
まとめ
新生活を迎える今こそ、身だしなみを整えて新たな出発を切る絶好の機会です。自分自身をしっかり表現しつつ、ルールや周囲との調和も図る、そんなバランスを楽しみながら新しい環境に慣れていきたいですね。