愛知県が推進するジビエの魅力
愛知県では、野生の食材「ジビエ」を利用する取り組みを推進しています。特に、地域資源としてのジビエの位置づけを強化し、地域の活性化及び野生動物による被害の軽減を目指しています。この度、愛知県内で開催されるジビエに関連した二つのイベントについて詳しくご紹介します。
愛知産ジビエPRイベント
1日目:げんきの郷(大府市)
- - 開催日時:2024年12月14日(土)10:00~15:00予定
- - 出店者:猪鹿工房山恵
- - 販売商品:シカ肉フランク、シカ串焼き、イノシシ串焼きなど
この日は、「愛知産ジビエ」を存分に楽しむチャンスです。肉の風味を大切にした商品が手に入りますので、ぜひご家族や友人と訪れてみてください。
2日目:あぐりん村(長久手市)
- - 開催日時:2024年12月15日(日)10:00~15:00予定
- - 出店者:奥三河高原ジビエの森
- - 販売商品:シカ串焼き、シカ肉まん(カレー味)、イノシシ肉まん(味噌味)、シカ肉缶詰など
2日目では、ユニークな肉料理が楽しめる他、缶詰商品なども販売される予定ですので、気になる商品はお早めにチェックを!
処理加工担い手育成研修
愛知県では、ジビエの処理や加工を行う従事者向けの研修も行っています。この研修は、獣肉の取り扱い技術を向上させることを目的としています。
県内研修会
- - 開催日:2024年12月6日(金)
- - 場所:奥三河高原ジビエの森/設楽町津具基幹集落センター
- - 講師:菅衣代氏(日本ジビエ振興協会所属)
- - 内容:処理加工や衛生管理の研修
この研修は、2部構成で行われ、午前と午後に分かれたプログラムで進行されます。知識を深め、現場で役立てるチャンスです。
県外研修会
- - 開催日:2024年12月9日(月)
- - 場所:ジビエ工房めいほう(岐阜県郡上市)
- - 内容:処理加工及び衛生管理に関する技術研修
県外の先進技術を学ぶことで、愛知県内の処理加工技術の向上を図ります。
地域資源としてのジビエ
愛知県は中山間地域において、野生獣の利用を進めることで地域資源の有効活用を図っています。ジビエの流通を促進することにより、地域の活性化につながるとともに、野生動物による農作物被害の軽減にも貢献しています。イベントへの参加や研修受講を通じて、ぜひ愛知産ジビエの魅力に触れてみてください。