食の新体験を提供する「FLYING FOODS」
2023年4月18日、空とぶネコ合同会社が新たに立ち上げたオンラインサイト「FLYING FOODS」が話題を呼んでいます。このプロジェクトは、日本の地域特産物の魅力を引き出し、実力派シェフとのコラボレーション商品を一般消費者に提供することを目的としています。
地方の特産物とシェフのコラボ
FLYING FOODSは、地方の生産者が抱える課題を解決することを目指しています。地域の特産物は垂涎のものである一方で、その収益化にはさまざまな障壁があります。また、トップシェフたちも高いクオリティの料理を提供したいと考えながらも、経済的な制約や新たな挑戦に直面しています。このサイトは、彼らを結びつけ、互いのニーズを満たす商品を生み出すことを目指しています。
誰でも高級料理を楽しめる時代に
一般的に、有名シェフの料理は高価であり、予約も難しいことが多いです。そのため、食への関心があっても一歩踏み出せない人が多いのが現実。しかし、FLYING FOODSの提供する商品を通じて、質の高い料理を手軽に自宅で楽しむことが可能になります。手土産としても、マンネリ化から抜け出せる素敵な選択肢となるでしょう。
地域活性化を後押し
FLYING FOODSは、フジドリームエアラインズ(FDA)との公式パートナーシップを通じて、地域の活性化を促進します。FDAも「地方と地方、人と人を結ぶ」というビジョンのもと、地域の魅力を発信することに力を入れています。このコラボレーションにより、地方の特産物と美食を融合させ、多くの人々にその魅力を知ってもらうことが狙いです。
迫る「4割」の危機
現代の日本では、744の自治体が将来的に消滅の危機に瀕しております。また、ミシュランの星を獲得した飲食店の約4割が、わずか10年前と比較して閉店を余儀なくされています。この「4割問題」を解決するため、FLYING FOODSは地域生産者と地域メーカー、さらにトップシェフを繋ぐことで新たな活路を見出しています。
FLYING FOODSの展望
FLYING FOODSは、今後も地方各地を訪問し、地元の生産者との密接なコミュニケーションを重ねることで、魅力的な食品を次々と生み出していきます。シェフのファンだけでなく、新たな顧客層にも驚きと楽しみを提供し、「食べる楽しさ」を届けることが目標です。
公式サイトからの購入
FLYING FOODSの商品は、2025年5月ごろから順次提供を開始する予定です。購入は主にオンラインサイトを通じて行われ、今後はふるさと納税などのサイトとも連携を予定しています。これにより、より多くの人々に地域の素晴らしさを感じてもらえることでしょう。
私たちの食卓に、新たな可能性をもたらすFLYING FOODS。これからの展開から目が離せません!