万博のファミリーマート
2025-10-15 09:38:25

大阪・関西万博ファミリーマートでの環境への取り組みと成功を振り返る

ファミリーマート大阪・関西万博店の成功と持続可能性



2025年4月13日から始まった大阪・関西万博の会場内に出店したファミリーマート大阪・関西万博店は、開店から閉幕までの約6ヶ月間、多くのお客さまにご愛顧いただきました。この店舗では、ただのコンビニエンスストアとしての役割を超え、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っていました。おかげさまで、ファミチキ(ファミチキレッドを含む)の累計販売数は約23万3千個を記録し、1日の最大販売数は驚異の2,371個に達しました。

売上No.1を記録したファミチキ



特にファミチキは、お客様にとっての人気商品であり、SNSでも「万博で食べるファミチキ美味しすぎる」と称賛の声が寄せられました。このように多くの方に支持される中で、ファミリーマートは地域との絆を深め、より良いサービス提供に努めてまいりました。ファミチキの人気は店舗運営の成功に寄与するとともに、来場者のストーリーの一部となっていました。

新しい形の店舗運営



このファミリーマート店舗では、通常とは異なる体制を取り入れています。なんと、店舗運営は入社2年目の社員を中心に監督されていました。これは、社員が自ら考え、行動することで課題解決能力を育むことを目的としています。新人社員にとっては、新たな経験を積む絶好の機会となり、今後の業務にも活かされるでしょう。

再利用を通じた環境貢献



さらに注目すべきは、持続可能な社会に向けた取り組みです。当店舗では、什器の再利用を進めることで、閉幕後に出る廃棄物を約6.2トン削減することを目指しています。商品棚やレジカウンター、冷蔵ケースなどは、他の新業態店舗で再利用される予定です。このような取り組みは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に則ったもので、社会全体の持続可能性を意識した運営方針を示しています。

未来を見据えたファミリーマート



ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の理念のもと、地域に寄り添いながら、家庭と同じような温かい関係を築くことを目指しています。便利で安心できる存在を提供しつつ、今後も持続可能性を追求していくことで、地域にとってなくてはならない場所となることを目指します。

このように、大阪・関西万博でのファミリーマートの取り組みは、単なる店舗運営の成功を超えて、持続可能な未来への道を切り開く模型として、他の企業や店舗設計に影響を与える可能性を秘めています。私たちもその進展を見守っていきたいものです。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 万博 ファミリーマート ファミチキ

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。