数量限定でファミマオンラインに登場!
6月17日から、株式会社クラダシがソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」より、新たにファミリーマートのECサイト「ファミマオンライン」で、数量限定の「ロスおたすけセット」と「ロスおたすけワインセット」が販売されます。これらのセットは、食品ロスの削減を目指し、質の高い食品をお得に楽しむことができる商品です。
1. 商品情報
ロスおたすけセット
「ロスおたすけセット」は、賞味期限が近づいている、またはパッケージに多少の傷や印字ミスがあるものの、まだ食べられる商品の詰め合わせです。内容は20点以上と豊富で、これまでの販売でも多くの好評を得ている商品です。価格は3,980円(税込、送料込)となっています。これは、フードロスを防ぎつつ、家庭でも美味しく食べられる食材を手に入れる素晴らしい機会を提供しています。また、売り上げの一部は「クラダシ基金」を通じて、地方創生や食育支援に使われます。
ロスおたすけワインセット
さらに、今回新たに加わる「ロスおたすけワインセット」には、品質に問題はないもののラベルやコルクに傷がある「ロスワイン」が5本セットになっています。スパークリングワインと赤白のMIXタイプの2種から選べ、各4,990円(税込、送料別)で販売されます。これも通常価格より50%以上の割引となっており、世界各国の多様なワインを手軽に楽しむことができるチャンスです。
2. クラダシのビジョン
クラダシは「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をビジョンに、フードロスを減らす事業に真剣に取り組んでいます。賞味期限が迫る様々な食品や、不良品として流通できない商品を買い取り、必要な人たちに提供することで、持続的な社会貢献を目指しています。これにより、楽しいショッピング体験を通じて、個人だけでなく地域社会のためにも役立つシステムを構築しています。
3. ファミリーマートの取り組み
ファミリーマートでも、環境への貢献とフードロス削減を掲げ、2030年までに食品ロスを半減する目標を設けています。これまでの取り組みには、発注精度の向上や消費期限の近い商品への値引きなどがあります。特に、2025年からは「涙目シール」を使用し、消費者により強く訴求する新たな試みを行っています。
4. 買い忘れに注意!数量限定商品
なお、購入はすべて6月17日から始まり、数量限定のため売り切れ次第終了となる可能性があります。気になる方はぜひ、ファミマオンラインでチェックしてみてください。
5. 終わりに
「ロスおたすけセット」と「ロスおたすけワインセット」は、食品ロスの削減を支援しながら、お得な商品を楽しむ絶好の機会です。家族や友人とともに、美味しい食品やワインを共に楽しむことで、社会への貢献にも繋がります。この機会を利用して、ぜひお求めください。