香りの新体験
2025-02-21 10:35:59

香りのセミナーで楽しむコーヒーとチョコレートの新しい体験

魅力あふれる香りのセミナーで食の楽しみを再発見!



2025年2月7日、東京都千代田区の常盤橋タワー内にある「MY Shokudo Cafe」にて、食のコミュニケーションカンパニーである株式会社ノンピと、森永製菓株式会社のブランド『TAICHIRO MORINAGA』によるコラボセミナーが開催されました。このセミナーでは“香り”をテーマに、コーヒーとチョコレートを通じて新たな食の楽しみを追求しました。

イベントの目的と背景



「MY Shokudo Cafe」は、就業者専用のカフェとして、毎年コーヒーを中心にしたイベントを通じて、利用者同士のつながりを促進してきました。今回のセミナーも、そうした目的のもとに企画され、参加者には“楽しく、ためになる”体験を提供することが期待されていました。

近年、ノンピは「フードコミュニケーション」を通じて、クライアント同士のネットワーキングを重視しており、今回のセミナーはその一環として新たに展開されました。コーヒーとチョコレート、それぞれの専門家が登場し、参加者に五感で香りを楽しむ貴重な体験を提供しました。

セミナーの内容



コーヒーセミナー(ノンピ)


参加者は、MY Shokudo Cafeの焙煎士による特別なコーヒーの香り体験を行いました。ここでは、コーヒーの焙煎時間によっていかに香りが変化するかを学び、実際に焙煎された豆を使ったテイスティング体験も行いました。例えば、注湯する際の香りの変化を感じたり、フレーバーについての理解を深めたりすることができました。

チョコレートセミナー(森永製菓)


続けて、森永製菓によるチョコレートセミナーが行われました。参加者は『TAICHIRO MORINAGA』のチョコレートとその香りについての深い理解を得るとともに、ワークショップを通じて香りの不思議を体感しました。このコラボレーションは、食と香りを絡めた新たな発見をもたらしました。

参加者同士の交流


セミナーの最後には、参加者同士が感想を述べ合う交流の時間を設け、共通の体験を通じたつながりを深めました。このコミュニケーションの場は、参加者のさらなるネットワーキングを促進する役割も果たしました。

参加者の声


このイベントには約30名が参加し、満面の笑みで会場を後にしました。「ここまで香りを楽しむ経験がなかったので新鮮だった」「また参加したい」「コーヒーが大好きで、非常に楽しい時間だった」「軽食ビュッフェも絶品だった」といったポジティブな感想が多く寄せられました。特にアンケートでは全員が「また参加したい」と回答し、参加者満足度は92.3%を記録しました。

今後の展望


この成功を受けて、ノンピでは他の拠点においても同様のセミナーを展開する計画を検討しています。さらに「フードコミュニケーション」の推進を図り、この事例を新規クライアントへの提案に活用し、異なるシーンでのコラボレーションを進めていく意向を示しています。食を通じた新しいつながりと驚きを創造する未来に期待が寄せられます。

まとめ


「MY Shokudo Cafe」での香りをテーマにしたセミナーは、働く人々にとって新たなコミュニケーションの場となり、おいしい体験を通じて心をつなぐ素晴らしいイベントとなりました。フードコミュニケーションカンパニーとしてのノンピ、そして森永製菓のクリエイティブな発想が融合したこの取組みの今後にも注目です!



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: 森永製菓 ノンピ 香りセミナー

トピックス(ライフスタイル・カルチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。