蔵出しみかんの魅力
2026-01-07 11:11:29

蔵出しみかんの魅力!世界農業遺産認定の至高の味わいに迫る

蔵出しみかんの魅力!



今年も和歌山県海南市下津町から、特別な「蔵出しみかん」が出荷され始めました。このみかんは、年末に収穫されたものを特別な木造の蔵で1ヶ月以上熟成させてから、年明けに皆様のもとへお届けされるのです。まろやかでコクのある味わいが特徴のこのみかんは、和歌山の自然とその土地の文化が育んだ逸品です。

蔵出しみかんとは?



蔵出しみかんは単なるみかんとは一線を画し、特別なプロセスを経ています。年末に収穫されたみかんが蔵に入り、約1ヶ月間の熟成期間を経ることで、果実本来の甘さとコクが引き出されます。その深い味わいは、現地の人々に愛され続けて四百年以上の歴史があるため、一度食べてみればその魅力にとりこになることでしょう。

世界農業遺産に認定



昨年の2025年には、「石積階段園」と「リレー出荷」システムが評価され、蔵出しみかんを生産する地域が世界農業遺産に認定されました。特に石積階段園は、斜面に広がるみかん畑を支えるための古い技術で、段々畑が大変有名です。これにより水はけが良くなり、みかんがたっぷりと水分を吸うことを防いでいるのです。

リレー出荷の魅力



有田市と下津町の間で行われるリレー出荷により、9月から4月までの長い期間、新鮮な温州みかんを味わうことができるのも大きな特徴です。特に、年末の11月から12月にかけて出荷される有田みかんの甘さと香りは絶品で、続く年明け1月から4月は下津町の蔵出しみかんが主役となります。酸が残りやすい下津町ならではの特性を活かした、この時期のみかんは貯蔵性が良く、食べ応えのある一品です。

いよいよ最盛期!



蔵出しみかんの出荷がいよいよ最盛期を迎えます。収穫の時期に入れたみかんが、一つ一つ丁寧に出荷されます。この機会に、皆さまもこの特別なみかんの味わいを体験してみてはいかがでしょうか?

蔵出しみかんの購入情報




和歌山県海南市下津町の特産品を、ぜひこの機会に楽しんでください。蔵出しみかんの魅力をもっと知りたい方は、公式サイトやSNSでの情報もチェックしてみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 農業遺産 蔵出しみかん 和歌山

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。