フリーアナウンサー中村仁美のエッセイが書籍化!
フリーアナウンサーの中村仁美さんは、2026年2月27日(金)に初めての書籍『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』を光文社から発売します。この書籍は、2021年からファッションとライフスタイルをテーマにした雑誌『STORY』にて連載していた人気エッセイをまとめたもので、女性たちの共感を呼ぶ内容が詰まっています。
エッセイの内容とは?
中村さんのエッセイは「昭和夫」と「男前妻」のリアルな日常を描いたものです。「昭和夫」とは、家庭では何かと妻に任せがちな夫を指し、具体的には人気芸人・さまぁ~ずの大竹一樹さんがその例となっています。一方で、男前妻は「家は休憩するところじゃない!」という姿勢を持ち、家庭をきっちりと管理する役割を担います。このような異なる夫婦の視点から、日常生活におけるユーモラスなエピソードが豊富に盛り込まれています。特に、子育て中の親としての目線を持つ中村さんが語る「昭和夫」のクスっと笑える発言や、おかしな出来事は必見です。
特別イベントの開催も決定!
書籍の発売にあわせて、中村仁美さんの刊行記念イベントも開催されます。発売当日、2026年2月27日(金)12時30分から、新宿の紀伊國屋書店9階にて、タレントの藤本美貴さんをゲストに迎えたスペシャル対談が予定されています。人気ママタレント同士の貴重なトークは、イベントでしか聞けない貴重な内容が期待されます。
イベント詳細
- - 日時: 2026年2月27日(金)12時30分~13時20分
- - 会場: 紀伊國屋新宿本店9階
- - 参加条件: 紀伊國屋書店新宿本店で書籍を1冊以上の購入が必要
- - チケット発売開始: 2026年2月3日(火)正午より
- - チケット購入URL: こちらをクリック
中村仁美さんのプロフィール
中村仁美さんは1979年6月生まれ、神奈川県出身のフリーアナウンサーです。お茶の水女子大学を卒業した後、2002年にフジテレビに入社。2011年にはお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹さんと結婚し、男子三兄弟の母として多忙な日々を送る中、2017年にフリーアナウンサーに転身しました。彼女のトーク力と表現力は高く評価され、テレビやラジオ、執筆活動において多岐にわたるレギュラーを持ち、現在も様々な場面で活躍されています。『STORY』ではモデルとしての顔も持ちながら、「妻脳vs.夫脳」の連載は毎月人気の企画として多くの読者に支持されています。
書籍情報
- - 書名: 『妻脳vs.夫脳年上夫のあるある観察記』
- - 著者: 中村仁美
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 発売日: 2026年2月27日(金)
- - ISBN: 978-4-334-10903-5
- - 判型: 四六判ソフト
- - ページ数: 176ページ
- - 発売: 光文社
この書籍は、日常生活に潜む夫婦のあるあるネタを通じて、笑いと気づきをもたらすことが期待できる一冊です。家庭内のコミュニケーションを深めるためのヒントも得られるでしょう。ぜひ皆さんも手に取ってみてはいかがでしょうか?