リフレッシュに最適!ガムを噛む習慣
現代社会でストレスを感じることは日常的になりました。仕事や学業、人間関係など、私たちの生活は様々な要因で疲労がたまりがちです。そこで、注目を浴びているのが『ガムを噛む』という一見シンプルな行為です。実は、これにより脳をリフレッシュさせる効果があるとされています。最近の調査によると、約83.5%の利用者がリフレッシュ効果を実感しているとのこと。その理由と方法に迫ります。
調査結果から見えるガムの力
モンデリーズ・ジャパンが実施した調査によると、20〜50代の男女722人のうち、約6割が日常生活でガムを噛むことがあると回答しました。そのうちの83.5%がリフレッシュを目的としていることがわかりました。さらに、普段のリフレッシュ方法としてガムを選択した人たちの81.3%が実際にその効果を感じていると報告しています。
特に『頭がすっきりした』『気分が変わった』といったポジティブな体験をした人は約6割にのぼります。このように、ガムを日常に取り入れることには多くのメリットがあることが示されています。
専門医が解説するガムの科学
みらいクリニック院長の今井一彰先生によると、ガムを噛むことがリフレッシュに寄与する理由は、脳の血流を改善することにあると言います。『脳疲労』という最近の言葉でも示されるように、脳の血流が滞ると疲労を感じやすくなりますが、ガムを噛むことによってその血流が促進されるのです。これにより、リフレッシュ感が生まれると考えられています。
さらに、ガムを噛む行為は表情筋を使うため、リモートワークが増えた現代人においては特に重要です。噛むことが習慣化することで、表情筋を動かし、周囲の血流を良くすることもできるのです。
幸せホルモンで気分改善
ガムを噛むことは、実はリズミカルな運動でもあります。今井先生によると、このリズムが『幸せホルモン』とも呼ばれるセロトニンの分泌を促進し、気分を向上させる要因となるそうです。このように、ガムを噛むことは脳にとって複合的に良い影響を与えているのです。
新しい習慣を取り入れよう
普段の忙しい生活の中で、噛むことを意識するのは難しいと考える方もいるでしょうが、簡単な隙間時間にガムを噛むことをおすすめします。移動中やランチの後など、リフレッシュのための習慣を意識的に取り入れて、日々のストレスを軽減することが現代人にとって賢明な選択となります。
おすすめのガムとプロジェクト
リフレッシュ効果が期待できるガムとして『クロレッツ』を紹介します。スッキリとした清涼感が長時間続くため、非常に人気があります。また、モンデリーズ・ジャパンが進める「フレ!フレ!息フレ!プロジェクト」では、ガムを噛む習慣を通じて多くの人が手軽にリフレッシュできる社会作りを目指しています。
日頃の忙しさに溺れず、ガムを噛むことで気軽にリフレッシュし、心身ともに健康な日々を送りましょう!